暮らしのアイデア|手抜きできる楽な方法を考えよう♪

掃除が好き! そんな風に思っている人は多くないはず。掃除はめんどくさいから出来ればしたくないと感じてる人の方が多いのでは。

今回は「ライフオーガナイザー」というコンサルティング型のお片付けサポートの資格を持っていてるママ編集部の太田さんが、掃除が楽になる片付けのヒントを紹介します。

めんどうだと思うのは悪い事だと思ってませんか?

まず、「掃除がめんどくさいって思うのは悪い事じゃない」と認めてあげる方が楽になります。めんどうだからこそ、

この位なら出来る
●これならめんどうじゃない

そんな風に考えるだけでちょっと掃除が楽になるはず。床やテーブルが物で溢れていたら、めんどくさい人にとっては、ますます掃除する気がおきません。

めんどうだからこそ、手抜きできる楽な方法を考えるのがベスト

重要なのは自分にとって、そして、家族にとってのベストを目指すことです。理想が高くなると疲れてしまいますので、まずは簡単にできそうな事から始めてみましょう!

グループ分け

同じタイミンで使うものを一緒の場所に片付けると出し入れが楽になります。まずはグループに分けてみましょう。

動線を考える

使う場所を考えて片付けるとアクション数が減り、めんどくさいのハードルが下がります。本当にちょっとした事を変えてみるだけで、楽になってめんどうだと感じる事が減ります。あなたにとってめんどうだと感じるプチストレスからぜひ見直してみてくださいね!

もっと詳しく知りたい方は
Instagram@good_time_lab」で検索!