子どもの習い事|サッカー教室

高知ユナイテッドSC

キッズニュース高知市

定番人気の習い事の1つ、サッカー。運動量がとても多く、子ども達の基礎体力の向上につながるほか、ボールが1つあればどこでも楽しめるのが魅力的。

今回はママ編集部の香西さんが、「高知ユナイテッドSC」(日本フットボールリーグ所属)が開催しているサッカー教室を取材。練習場である高知東部総合運動場の白鷺ドームに潜入♪

魅力1|プロ選手と一緒に練習

スクールの魅力の1つは、何といっても「高知ユナイテッドSC」の現役選手と一緒にサッカーを楽しめること! 切れのあるスピード感抜群な選手の動きを間近で体感しながら一緒にプレイするという貴重な経験ができるよ♪

選手を見つめる子ども達のキラキラした憧れの眼差しや、選手が子ども達にそそぐ優しい眼差しが印象的。

魅力2|プロ選手のコーチ陣による指導

キッズの指導にあたるのは、JFA公認指導者ライセンス保持者の高知ユナイテッドSCアカデミーコーチ陣。お話を伺った中島コーチは、女子サッカーチームの監督も務めており、やる気をアップさせる雰囲気づくりも定評。

「楽しいと思ってもらうのが一番!」をモットーに、子ども達が「自ずと考えて動ける力」を養えるよう、日々試行錯誤しているそうだ。

魅力3|初心者も大歓迎

元気な声と笑顔が溢れる練習場では、小学校1年生から6年生までのサッカーが大好きな子ども達が、いきいきとした表情で練習に励んでいる。

同スクールは県内6校で開催しており、地元のサッカースポーツ少年団と掛け持ちで通っている子だけでなく、スクールのみに所属してサッカーを楽しんでいる子ども達もたくさん♪

初心者も男の子も女の子もみんな大歓迎。また、保護者による手伝いや保護者同士の関りがないため、保護者の負担が少ないのも嬉しいポイント。

その日の練習メニューは、担当コーチが年齢や個性を考慮しつつ、子ども達を飽きさせないような、メリハリのあるレッスン内容で構成!

練習の最後には、お楽しみの紅白戦ミニゲームや、異学年交流も兼ねた試合形式のゲームを開催することもあり、競争心を一段と掻き立ててくれる。

帰り際には、憧れの選手とハイタッチするお子さんも。

選手にとって、子ども達と触れ合う時間は元気の源。ホームの試合を見に来てくれるスクール生も多く、スタジアムに響く子ども達の可愛い声援に、いつもパワーをもらっているとのこと。

無料お試し入会

「1ヶ月間の無料お試し入会」を実施しているので、少しでも興味のある方はぜひ参加してみて♪

申込みと練習日程はこちら