暮らしのアイデア|夏休みを少しでも楽に乗り切ろう!

キッズニュース全国

夏休みまであと少し。夏休みをどう乗り切ろうかなとお悩み中のママに、今回は「ライフオーガナイザー」というコンサルティング型のお片付けサポートの資格を持っていてるママ編集部の太田さんが、夏休みを少しでも楽に乗り切るためのヒントをお届け!

夏休み前の土台づくり

暮らしを整えるには土台づくりがポイントとなります。夏休みを少しでも楽に過ごす為には、夏休みスタート前にやっておくと良い事があるので、今回はその部分をご紹介します!

夏休みのスケジュール作り

夏休みのお出かけ予定、お友達との約束、習い事の予定、宿題の進め方を我が家では1年生の時から、終業式の夜にカレンダー形式の表を作成して計画を立てています。

大人は分かっていても子供には、スケジュールを把握するのは難しい部分もあるし、書き出して見える化する事で大人も子供も整理できて便利。

早く宿題やりなさいとか、宿題終わった?などのやり取りでイライラしない、お助けアイテムにもなりますよ!

宿題セット

夏休みの間に取組む学校の宿題などを毎回ランドセルから取り出し、元に戻すのはちょっと面倒ですよね! アクション数が多いと行動に移すのに制限がかかりやすくなります。気持ちよく楽に行動に移すにはアクション数が少ないのもポイントとなってきます。

夏休みの宿題をまとめて、箱やカゴ、クリアファイルなどにポンと入れられる、取り出せる状態を作ってあげると子どもでも管理がぐんと楽になります! 一緒にスケジュール表を入れておくのもおすすめです。

もちろん、ちゃんとランドセルに戻す事が出来る子にわざわざ、箱やカゴは必要ないですよ! お子さんの性格を見て用意してあげましょう。

子どもに任せてみる

宿題でもお家のお手伝いと言う項目が出る事も多いですよね! ご飯をしかける、洗濯物を干す・畳む、おにぎりを作る。何でも良いので子ども達にできる事を増やしてあげると結果的にはママも楽になります。思い切って子どもに任せられる家事を見つけてみましょう!

その為に必要な物があれば先に準備しておくのも良いでしょう。夏休み前にこれならと言うものをぜひ見つけてみてくださいね♪

夏休みを少しでも楽に乗り切るための、夏休みスタート前の土台づくり頑張ってみてください!

もっと詳しく知りたい方は

Instagram@good_time_lab」で検索!