子どもの習い事│音楽教室

高知楽器・ヤマハ音楽教室

キッズニュース高知市

子どもの習い事として定番人気の「ピアノ」。ご自身が子どもの頃に習われていたというパパやママも多いのでは? 今回はママ編集部の香西さんが「子どもたちが自ら音楽を楽しめるようになること」がコンセプトの「高知楽器・ヤマハ音楽教室」の幼児科(4.5歳コース)を取材♪

高知楽器・ヤマハ音楽教室の特徴

1~5歳児までは、各年齢に応じたクラスに分かれ、ヤマハ音楽教室の特徴である「グループレッスン」で、みんなで一緒に音楽を楽しみつつ刺激しあい、個々の良さを伸ばしていくよ。

みんなで音を合わせる一体感が素敵! ピアノやエレクトーン、色々な楽器を用いて体を動かしながら親子で一緒にレッスンを楽しもう♪

レッスンスタート

本日の担当は福永先生。明るく楽しい雰囲気づくりが得意で、子ども達のテンションもアップ!

ピアノのリズムに合わせてごあいさつをしてから、レッスンスタート。「動物」や「パン」などみんなが大好きなものでイメージを広げつつ、強弱を意識しながら、音楽の表現へと導いてくれる。

上手にできたら、お楽しみのごほうびシールも嬉しいね♪

楽しく学べる教材

「マグネット式の五線の教材」を使いながら、音符に合わせて鍵盤を弾く練習。ここでも「雲」や「虹」をイメージしつつ、発声しながら優しく弾こうね。遊びの延長で楽しく学べる仕掛けがたくさんのカリキュラムに添って、自然と音楽表現の基礎を学んでいけるよ。

 

音感育成がポイント! 

演奏表現の基礎となる音感育成に趣をおいた魅力あるレッスン。

各教室で、色々な音楽イベントが開催されたり、年に1度は合同で大きな発表会「わくわく音楽会」も開催。日頃のレッスンのモチベーションも上がり、また子どもの成長も実感できるよ。

県内8会場で随時レッスン見学受付中なので、興味ある方は是非♪