2022年9月|《たんぽぽ》のイベント

地域子育て支援センター/たんぽぽ

キッズイベント高知市

<9月6日、8日>育児講座・敬老の日プレゼント作り

終日実施
事前予約制:15組程度
おじいちゃんやおばあちゃんに、日ごろの感謝の気持ちをこめて、プレゼントを作りませんか?
予約時に手形か足形をとりますので、直接たんぽぽに来て予約してください。
定員になり次第受付終了です。

<9月9日>育児講座・絵本講座

10:00~11:00
定員:8組  要予約:来所、または電話で受付
講師:えほんのたね 川田さん、浦口さん
心が育つ IQ 絵本体験講座

<9月12日>園庭開放

10:00~
お外で遊びたい方は、帽子や着替えなど、遊べる用意をしてきてくださいね。
遊具はこちらで用意します。
お部屋でも遊べます。

<9月13日>よちよちランド・おはなし会

13:30~14:30
講師:中村恵子さん による 絵本の読み聞かせ、ふれあい遊び、絵本紹介など

高知市では、生後1歳3か月になる前日までのお子さんを対象に、親子絵本ふれあい事業「よちよち ランド」を実施中。絵本を1冊プレゼントしていますので、絵本の引換えに必要な案内文書がご自宅に届きましたら、ぜひご参加ください。
※当日は引換券を忘れずにお持ちくださいね。
※他の方も平常通りたんぽぽの部屋で遊べます

<9月15日>交流会

10:30~
9月のテーマは「パパの育児参加」です。
すごい育メンパパや、どうやったら育メンになる??など、日頃のパパの育児の話をしませんか?
参加お待ちしています。(パパの参加も大歓迎です♪)

<9月26日>育児講座・骨盤調整ヨガ

13:30~14:30
骨盤底筋を整え、肩こりや腰痛等の改善にもつながります。
ヨガ初心者の方もOK。お子さんを連れて参加いただけます。

講師:骨盤調整ヨガインストラクター 井上吏絵さん
定員:7名程度  要予約:来所または電話で受け付けます
持ち物:フェイスタオル、水分補給できるもの

<9月27日>身体測定

保育園の看護師が一緒に測定します。

<9月28日>育児相談(助産師)、妊婦さんとねんねちゃんの日

13:00~15:00
助産師:木村和佳さん
相談希望の方はお知らせください。
また、「妊婦さんとねんねちゃん(主にハイハイまでの赤ちゃんが対象)の日」も合わせて行います。
いろいろな話題で楽しく情報交換しませんか?

<9月30日>誕生会(8月、9月)

8月、9月のお誕生日のお祝いをします。
事前にお誕生日カードを作りますので(身長・体重・手形をとります)お誕生月のお子さんは申し込みしてください。
締め切り・9月22日
※誕生月以外の方もお越しいただけます。





※詳細は地域子育て支援センター様にお問い合わせください。
※感染症拡大の影響で変更・中止の場合があります。