植物の癒しをおうちに。お手入れ不要のハーバリウム、作って飾ってリフレッシュ!

Pumehana ~プメハナ~

ママ編集部のKatoです。
今回は、店舗以外に出張もOKの「Pumehana ~プメハナ~」で、大人も子どもも気軽に参加できる「ハーバリウム作り」を取材してきました!  キラキラときれいに輝く植物は、見ているだけでも癒し効果抜群! インテリアにも贈り物にもピッタリな、お花を美しいまま楽しめるハーバリウム。ぜひ作ってみませんか??

講師紹介


講師のちかこさん。日本ハーバリウム協会 JHA認定講師資格を持っています。子育て経験ありの、ほっこり優しい先生です♪ 楽しく一緒に制作してみましょう。

「ハーバリウム作り」のワークショップを体験

今回の体験では、瓶の中に作っていくオーソドックスなものを制作! まずは好きな瓶の形を選んでね。※容量によって値段が変わるよ。

用意された花材から気になるものをチョイス。花材の種類はたくさんあるものの、準備できる量には限りがあるため、作りたいイメージがある時は予約時に伝えておくとそれに合ったものを用意してくれるよ。先生のInstagramを見て、「こんな感じ」と伝えると分かりやすいね。

花材はどれだけ選んでも大丈夫だから安心して選んでね。

選んだ花材を、瓶に入れていくよ。完成図をイメージしながらやっていこう! 詰めながら、花材を選んで足してもOK。

「思うように入ってくれない~」「入れたのに動いてきちゃう」など、困ったときは先生がしっかり見てくれるから安心。

花材の大きさを整えたり、試行錯誤しながら進めていくよ。
作業にかかる時間は30分~。花材などを選ぶ時間がメインになるので、そこからはサクサクと進むイメージ。

ワイワイ楽しく進むけど、細かい作業の時にはちょこっと真剣モードに。

最後にオイルを入れたらフタをして仕上げをしていくよ。

好きな色のフタを選んで、リボンをかけて完成!!

今回、体験者さんが作ったのはこの2つ。
赤いリボンの物は、底がハートの形になっているよ。価格は1100円。
緑のリボンの物は、1650円で制作可能。

子ども連れOK

ワークショップの参加は、繊細な花材などを使用することから、小学生くらいからなら子どもの同伴もOK。
それより小さい子どもでも、お話を聞くことができるなら一緒に作れるよ。
赤ちゃんを連れての参加も大丈夫!

出張もOK

常に空いているショップではなく、予約が入り次第オープンの為、参加したい場合は事前連絡が必要。
また、家に来てもらうなどの出張もOK。
南国市~須崎市の間は出張費無料で来てくれるよ。※来てもらう場所に駐車場がない場合は近隣パーキングに停める為、駐車場代が別途必要。
その他の場所については要相談となるので気軽にお問い合わせを。
※参加人数は、1回に1人~3人。

参加費について

瓶の中に作っていくものは、容量によって値段が変わります。
50ml/1100円
100ml/1650円
150ml/2200円
中に入れる花材は、どれだけ選んでもOKだから、わかりやすい値段で参加しやすい!


瓶に作る以外に、ボールペンの制作もできるよ。
下2本のように普通のものは、1本1000円で制作可能。上2本は中に文字が入っていて、1本1500円。ボールペン用の箱は200円で購入できるので、贈り物にもピッタリ。
※文字を入れたい方は、用意があるので事前に伝えてね。

瓶や花材だけ選んで、先生におまかせしてもこのお値段で完成するから、作るのに自信がない人も気軽に参加できるよ。贈りたい人をイメージしてのオーダーメイドもステキ。

読者プレゼント



画像の「ハーバリウムボールペン」を抽選で3名様にプレゼント! ※色は選べません
応募方法は、3月25日に配信される「くらぶキッズママLINE」に記載されている専用フォームから。
応募締め切りは4月8日(月)まで。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。