お悩み相談|子どもの姿勢

キッズママ高知市

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、マサコ バレエ ワークスの上岡 真佐子先生。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|子どもの姿勢

ゲームばかりしていて、子どもの姿勢の悪さが気になります。何度注意しても改善しません。(5才児・ママ)

正しい姿勢で体への負荷を少なくしよう

ゲームに夢中になると、画面を覗き込むように下を向き、背中が丸まった前傾姿勢になりやすくなります。首や腰に負荷がかかり続けると、頭痛や腰痛の原因になったり、姿勢の悪さが癖づいてしまう場合も。

「姿勢をよくしなさい」と口頭で伝えるだけでは、感覚が掴みづらいかもしれないので、座った姿勢や立った姿勢で、首や肩の位置を動かしながら、正しい姿勢を一緒に確認してみてください。

バレエでは、正しい姿勢や体の軸を維持することが重要な要素となります。適度な運動やストレッチを取り入れることで、筋力や柔軟性をつけて姿勢を改善することもできますよ。

見学・体験

マサコ バレエ ワークスでは、各種レッスンメニューがあります。
見学・体験はお気軽にお問い合わせくださいね。

【子どもクラス】男の子も大歓迎
●エンジェル(3歳~6際)
●キッズB(小学1~2年生)
●キッズA(小学3~5年生)
●ジュニアB(小学6年生・中学生)
●ジュニアA(高校生以上)

【大人クラス】ママにもおすすめ
●入門
●基礎
●初級
●ポアント

【カルチャークラス】心も身体もリフレッシュ
●バレエエクササイズ
●ピラティス

詳細はマサコ バレエ ワークスのHPをチェック