お悩み相談|双子の発達の違い

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、自身も双子のママで、助産師の谷 泰子さん。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|双子の発達の違い

子どもたちの成長や発達に違いがあって不安です。(2才児・ママ)

違いは個性。それぞれのペースで

双子なら同じように成長するのではと思う方も多いのですが、二卵性双胎の場合は特に、同じタイミングで産まれただけなので、性格、発育、発達などに違いがあります。

食事を例にすると、手掴み食べからスプーンを使えるようになるスピードや、食べる量、苦手なものが違ったりします。同じ年齢の子が近くにいる状況なので、つい比べてしまいやすいですが、できること、できないこと、スピードが違っても大丈夫です。それぞれの個性なので、それぞれのペースを見守ってあげてくださいね。

また、高知の多胎児サークル「ツインズ プチポワ こうち」では、双子や三つ子を育てているママやパパとの情報交換が気軽にできますよ。イベントも開催されているので、詳しくは当サークルのInstagramを要チェック。多胎児サークルもぜひ活用してみてください。

「ツインズ プチポワ こうち」のInstagramを見る