ママからのお悩み相談|スマホやゲームとの付き合い方

キッズママ全国

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、子育て応援ZEROSAIの井上真由美さん。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|スマホやゲームとの付き合い方

保育園や学校から帰ってくると、スマホやゲームばかりしています。なかなか宿題もしないのでイライラします。良い方法ないですか?(年長と小2のママ)

生活リズムを家族みんなで振り返りましょう

今はスマホやゲームが身近にあって当たり前の日常。ずっと釘づけになっている姿を見ると、ついイラっとしてしまいますよね。反面、自分だってスマホを良く見るのに子どもに注意するのもどうなの?と疑問に思ったこともあります。大事なのは、生活リズムを作ること。

我が家では、「宿題を後にする場合はゲームの時間は30分、宿題を先にした場合は1時間」という選択で、子どもにどっちが良いかを決めさせました(笑)。選ぶのはもちろん後者です。大人の誘導的な作戦ですが、これを続ける事で日々のリズムが出来上がりますよ。

井上さんにもっと相談されたい方は、ZEROSAI ONLINEの公式サイトをチェック!