子どもの個性を伸ばす「アフタースクール」ってどんなことするの?「高知小学校」

学校法人高知学園 高知小学校

開催日時オープンスクール 11月6日(土)9:00~12:00

イベント高知市

幼稚園〜中学校まで学年で交流をする授業や行事も多く、協力して学ぶことの大切さや豊かな人間性を養っていく高知小学校の教育方針はもちろん、授業だけではなく放課後の活動の魅力に興味を持つ保護者も多いんだとか。

それは、放課後に子どもたちに向けた様々なプログラムを提供する「高知小学校」の情操教育「放課後活動(After School)」。友村校長先生は、「多種多様な学習体験や経験をすることで「子どもたちの居場所」を作り、自己肯定感やチャレンジ精神を育んで欲しい。」と放課後の活動を見守り続けている。

共働き世帯が増える中、学校が子どもの放課後の有意義な時間と居場所を提供することにより保護者も安心して活動を応援することができる。これから、小学校入学を控える子どもを持つ、保護者の皆さんに、個性を伸ばす多種多様な放課後の活動のほんの一部をご紹介!

ネイティブな英会話や英語教室

学校の授業も1年生から全学年週2回、常駐のネイティブと日本人専科教員と担任による授業があり、世界的視野に立つ人間づくりの観点から、英語教育を重視。放課後の活動にもさらなる基礎学力アップや学びの輪を広げる教室などがあり、英語を身近に学ぶことあできる。

NSPスイミングスクール

高知でのスクール人気No.1のスイミングも、学園内の室内プールで実施されており、レッスンも気軽に通えるため保護者も安心。

耐久性に優れた人口芝でスポーツ

体育の授業はもちろんクラブ活動、放課後のサッカースクールでも活用する全面人工芝のグラウンド。水はけがよく一年中緑の運動場では様々なスポーツができる。

豊かな感性を磨くピアノレッスンも

基礎学力の向上に貢献すると言われるピアノ教室のほか、硬筆や学研、プログラミング教室など選択肢豊富。

共働き家庭に嬉しい「学童」も18:30まで可能

共働き家庭の児童を対象に、放課後や長期休みの時間を遊びや学びの場として「学童」もあり、学校生活も楽しく過ごせそう。

ペッパー君もいるよ!

 

オープンスクール11月6日(土)開催

高知小学校をのスクールライフを見学しよう!

【開催日】11月6日(土)9:00~12:00

【対 象】保育園・幼稚園のお子様と保護者

【持ち物】上履き

【当日のスケジュール】

 9:00 受付

 9:30 公開授業 

(クラス担任の授業のほかに英語、書写、理科、音楽、図工では専科教員による授業も実施。タブレットを活用した授業も)

 10:30 学校説明会

  随時 個人相談

 

※事前申し込みが必要です。申し込みはコチラから↓