親子で一緒に生地をこねて楽しくパン作りにチャレンジしよう!「お家パン教室こっころ」

お家パン教室こっころ

キッズママ高知市

高知市若草町にある「手ごねパン教室こっころ」でパン作りを体験! 先生の自宅の開放的なダイニングキッチンで開催されている女性限定のパン教室。子ども連れで通えるだけでなく、子どもも一緒にパン作りができる。

毎月新作も登場するレッスンメニューは約80種類。お友達と一緒に参加してもそれぞれが好きな物を作れる所が嬉しい♪ 初めての方は、「ハムマヨパン」と「帽子パン」が作れるお得な初回体験レッスンだけでなく、好きなメニューを選べる通常メニューもOK。

夏休みなど長期休暇期間は動物パンレッスンも人気。畳スペースにはおもちゃがあるので、子どもが退屈しても安心。ランチも付いた国産小麦を使って作る手ごねパン、ぜひ親子で楽しんでみて♪

教室はコロナ対策もバッチリ。感染対策で計量は先生が終わらせてくれているので混ぜる所からスタート。

今回は南瓜入りひよこパンにチャレンジ。先生が優しくサポートしてくれるから楽しく作ることができるよ。

作業の間にレシピを見ながら、材料や作り方の説明を種類ごとに丁寧に教えてくれるから初めてでも安心。

上手く発酵できたかな? パン生地に指をさして確認。パン作りは色んな感覚が体験できるのも楽しいね。

発酵できたら切り分けて成形。あんこを包んだら目と口を付けてひよこの完成。焼き上がりが待ち遠しい。

パンが焼き上がるまで先生が焼いてくれたパンと無農薬野菜を使ったサラダやスープのランチで休憩。

焼き立てパンを見てにこにこ。やっぱり自分で作ったパンは嬉しいね。持ち帰って食べるのが楽しみ!

焼き上がったらみんなのパンを並べて撮影タイム。どのパンも美味しそうで次に作るパンの参考にもなるよ。

生徒さん手作りのバック・布草履・ヘアゴムやスタイなど、可愛い雑貨の販売コーナーもおすすめ。

おすすめポイント!

★子連れOKの手ごねパン教室
★約80種類のメニューから選んで作れる
★無農薬野菜を使ったパンランチ付き

今回の体験モデルは筒井さん親子!