「学力」は学校や習い事で決まると思っていませんか? 子どもの脳は日々の暮らしの中で常にいろんなコトを吸収しています。
つまり、学校より圧倒的に過ごす時間が長い「家」での暮らしが、子どもの脳の成長に大きな影響を与えているというのです。
子どもの脳の成長を促すには、好奇心を育み、コミュニケーション能力を高める子育てが重要だということが、最新の脳科学で明らかになってきています。
では、子どもの勉強がはかどるような学習環境はどうやって整えるといいのでしょう、子どもとのコミュニケーションの機会はどうしたら増やすことができるのでしょうか?
「常に家族が集まるリビングやダイニングは、子どもとコミュニケーションを深め、心を豊かにする大切な場。
そのため、ダイニングスペースは家の導線の中心にレイアウトすることで、常に子どもを見守ることができる。
対面キッチンを採用することで、家事の途中でも子どもの顔を見ながら会話を楽しむことができる」と専門家は話します。
例えば、「リビング学習っていいらしい」って聞いたことありますよね? これも理に叶った賢い暮らし方の一つ。
そんな、子どもの能力がぐ〜と伸びる方法を、お家の間取りや、暮らし方から学ぶセミナーが高知で開催されます。
講師にお招きするのは、脳の発育が環境に大きく影響されることを、テレビやラジオなどを通して、子育て中のパパ・ママに届けている「コドモクラシ脳科学研究所」の鬼定佳世先生。
全国で大人気の鬼定氏のセミナーがオンラインで受けられます。会場となる「ソーレ」では、未就学児を対象に託児も完備(先着5名限定)。定員は15名なのでお申し込みはお早めに。
「子どもの能力がぐんと伸びる方法」
日時/2021年7月31日(土)13:30〜15:00(受付13:00〜)
会場/こうち男女共同参画センター ソーレ 3F研究室1
定員/15名(託児は先着5名限定)
主催/株式会社らんどめいど 問/088-883-6400
【主催者からのメッセージ】
お家の中でイライラ…、そんな自分が嫌になることもありますよね。そんな育児に一生懸命なパパ・ママにこそ、聞いて欲しいセミナーです。
子育てを楽しみながらママが楽しい気持ちになると、その空気空間は家族全体・家全体に広がっていきます。
鬼定先生との出会いが、幸せをつくりたい願う私たちのお家づくりにさらなる意味を持たせてくれました。このセミナーが、日々の暮らし方を見直すヒントになれば幸いです。