「室戸ユネスコ世界ジオパーク」で、海辺の大冒険!

室戸ユネスコ世界ジオパーク

毎年日焼け止めを塗り忘れて、気がつけば真っ黒に。編集スタッフの川村です。

夏も後半戦! 学生の皆さん、夏休みの宿題は順調ですか?

今回は、夏休みの自由研究にもぴったりな、家族で楽しめる体験プログラムをご紹介しますよ〜

室戸の豊かな自然を体験!「室戸ユネスコ世界ジオパーク」

室戸ユネスコ世界ジオパーク

室戸市が誇るジオパークの自然や歴史、文化をたっぷりと知ることができる「室戸ユネスコ世界ジオパーク」。

こちらでは、地元ツアーガイドによる各種ツアーなどにも参加でき、パークの魅力を隅々まで満喫できるんです!

自由研究にぴったり! 冒険心くすぐる体験プログラム

室戸ジオパーク-磯遊び

おすすめなのが、「夏にぴったり!」と人気の体験プログラム「磯遊び」。

室戸で磯遊びをして育った」という地元インストラクターさんが、磯の生き物や磯遊びのコツを分かりやすく教えてくれますよ!

穴を掘ったり、岩場を探索したりしながら、磯の生き物を観察できる楽しいプログラム♪

生き物たちと触れ合おう!

室戸ジオパーク-磯遊び

ヤドカリウミウシヒトデなどを採取したり、水中の魚の様子を観察したり。

普段は見ることのできない海の生き物たちの貴重な姿に、感動まちがいなし!

いろいろな生き物と触れ合ってみてくださいね♪

ハヤブサイソヒヨドリなど、空の生き物も発見できるかも…?

ジオパークをもっと知るなら室戸世界ジオパークセンター

室戸ジオパークセンター

大型スクリーンや臨場感溢れる体感ができるジオシアターゾーンのほか、軽食やお茶を楽しめるカフェもある「室戸世界ジオパークセンター」。

ジオパークならではのお土産も販売しているので、ぜひお立ち寄りくださいね!

ジオパークの秘密を、深掘り!

室戸ジオパークセンター内

施設内の展示では、室戸ユネスコ世界ジオパークを生成する大地の成り立ちから、大地の上ではぐくまれた人の営みを知ることができます。

「ジオパークについてもっと知りたい!」という方は必見ですよ!

まとめ

室戸市の魅力を存分に知ることができる「室戸世界ジオパーク」。

海の生き物に触れ合う楽しい体験プログラムで、室戸の青空の下、大人も子どもも磯遊びに夢中になってみませんか?

  • 自然体験いそあそび
    料金/7000円(2名まで)※3名以上での利用は1名につき追加料金1000円
    体験時間/2時間
    予約/7日前までにHP、電話、メールのいずれかで予約を。
    7・8月開催日時/ 7/27、29、30
    8/11、12、26、27、28(10:30~14:00)
    備考/開催スケジュールなど詳しい情報は、HPをチェック。