「高知大丸」32年ぶりにリニューアル! 「欲しい」が見つかる空間に!

高知大丸

おでかけ高知市

こんにちは、お買い物大好き・企画編集課の水野です。

今回は、お町の百貨店「高知大丸」が32年ぶりにリニューアルしたということで、早速遊びに行ってきました!

ファミリーで楽しめるカジュアルな店内に!

「百貨店はなんだか敷居が高くて、特別な日にだけ立ち寄る」という方も多かったのでは?

ですが、今回のリニューアルは「地元3世代ファミリーが高知の幸せを感じる店」をコンセプトに、日常をわくわくさせてくれる、そんな品が勢揃いしているんです。

さっそく店内を見ていきましょう!

本館

プラグスマーケット

まずやってきたのは、本館4階にある「プラグスマーケット」。

「コラボレーションが生み出す刺激のプラグで、街の元気を楽しむ」をコンセプトにしており、こちらは「モノの場」。

雑貨などを販売している「東急ハンズ」が監修しており、話題のコスメ・文房具・流行の日用品などが所狭しと並んでいるんですよ!

土佐コレクション

同フロアにあるのが「伝え場」である、「土佐コレクション」。

土佐に良い「コレ」として、地域の魅力を発信する販売イベントを中心に行なっており、1〜3週間単位でポップアップを展開しているんです。

改めて地域の魅力に気づける、そんな場所になっています♪

ボディアーキ

そして、こちらも同フロアにある、定額制セルフエステ「ボディアーキ」。

買い物がてらにエステも寄れるなんて、嬉しいですよね♪

ラックラック

「サスティナブル」という言葉が飛び交う今、ファッションも自然に優しいものを選びたい。

本館5階にある「ラックラック」は、様々な理由で販売時期が過ぎてしまった商品を、定価の30〜80%OFFで販売!

可愛い服を、お安く、自然に優しく手に入れられます。

 

東館

好日山荘

続いてやってきたのは東館2階「好日山荘」。

登山やキャンプなど、初心者でも使いやすいアウトドアグッズを多数取り揃え。

私も昨今のアウトドアブームで「ゆるキャン」から初めてみたいなぁ〜と思っていたので、今回は店長さんおすすめのファッションに身を包み、キャンプのイメージを膨らませてみました♪

 

「好日山荘」には、山や自然をこよなく愛する経験豊富なスタッフさんが在任。

道具選びや、まずは何を買ったらいいかわからない! という方も、全力でサポートしてくれます♪

今回着用させていただいた登山シューズも、履き心地抜群で、思わず感動しちゃいました!

 

Shimadaya+Plus

東館3階・4階には、家具や雑貨を取り扱う「家具の島田屋」がオープン!

3階には、日常を彩る素敵な食器や便利グッズ、4階には家具が並び、見ているだけでもお家時間がかわいく・楽しくなるものばかりです♩

まだまだリニューアルは続く!?

春のリニューアルは以上になりますが、「高知大丸」にはまだ未オープンのフロアがあるんです。

詳細は後日公開予定となるそうなので、ぜひ公式HPやインスタグラムをお見逃しなく!

高知大丸のまとめ

「特別な日に行く大丸」から、さらに県民に寄り添い、魅力を伝える場になって「ふらっと立ち寄りたい大丸」に大変身した、今回の大リニューアル!

私も気づけばついつい手にとってしまい、両手が袋でいっぱいになっちゃいました(笑)。

必ず「欲しい!」が見つかる、新しくなった高知大丸に、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?