新オープンの「ミライエ」で仁淀川をまるごと満喫♪

集落活動センター ミライエ

おでかけ日高村

初めまして! ほっとこうち新人スタッフの川村です。

今回は、日高村の能津地区にオープンした「集落活動センター ミライエ」に行ってきました!

ミライエ外観

今年4月にオープンしたばかりの「集落活動センター ミライエ」。

山々に囲まれた、とてものどかな場所にあるんですね。風が気持ちいい〜♪

大きな窓からは中の様子が伺え、開放的で明るい雰囲気。集落活動センターとしては珍しく、施設を新築! なんだか現代的でかっこいい外観ですね。

さっそく中へ入ってみましょう!

ミライエ内観

広々とした気持ちのいい店内ですね。

入り口から入って正面にあるのが、「ミライエ・レストラン」。仁淀川ならではの豊富なメニューを楽しめるそうです♪

オススメ・仁淀ブルーかき氷が可愛い!

仁淀ブルーかき氷

こちら、仁淀川をイメージした「仁淀ブルーかき氷」(600円)!

暑い夏にぴったりなさわやかな味わいで、甘いホイップとバニラアイスがのり、ボリュームも満点♪

ふんだんに散りばめられた石チョコは、仁淀川の五色石をイメージしたそう。こちらも歯応えがあって良いアクセントに。

まさに、仁淀川を「まるごと」味わえちゃう一品ですね^^

ミライエメイン

今日は贅沢にテラスでいただきます♪

青い空、雄大な山々、そしてゆったりと流れる仁淀川を眺めながらいただく「仁淀ブルーかき氷」。

どこからか聞こえてくる野鳥のさえずりも、最高のBGMに。

まさしく、五感で味わう仁淀川の自然! これほどの贅沢はありませんね^^

スケッチブック、持ってくればよかった〜!

地元産品も購入できる!

ミライエ売店

実は、店内にはレストランのほか、地元の産品やグッズ等を販売している直売店「ミライエ・マーケット」も併設されています。

仁淀川の魅力あふれる特産品が勢揃いしているので、こちらも要チェックですよ♪

のうづちゃん米袋バッグ

こちらは、高知在住の造形作家・タカハシカヨコさんが手がけた「のうづちゃん米袋バッグ」(660円)。

紙素材ならではのシワシワ感がとっても可愛い! これはこだわって選びたいですね

力の抜けた可愛らしいデザインで、能津のお土産にもぴったり♪

やっぱり手描きということもあって、ひとつひとつ表情が違って見えますよね。

目の前の仁淀川をおさんぽしよう

仁淀川背伸び 写真

さて、ミライエを満喫した後は、仁淀川沿いをおさんぽ。

どこまでも広がる大自然を目の前に、思わず背伸びしたくなります。

こんなのどかな場所で暮らせたら、最高だろうなあ…♪

 

たまの息抜きにもよし、この夏の思い出づくりにもよし。

みなさんも、忙しい日常を忘れて、「ミライエ」で夏を満喫してみては?