本物の田舎暮らしを体験「民泊体験 あそびば」

民泊体験 あそびば

おでかけ安芸市

1日1組限定! 「あそびば」で
本物の田舎暮らしを体験

今年6月に本格始動した、田舎暮らし体験ができる民泊施設。1泊2食付きで、※どろめ漁体験も含めてなんと1人8000円! 最大で6名まで受け入れOK。1日1組限定でオーナーの山崎さんが体験メニューを組み、案内してくれる。コンセプトは、「気取らない、本物の田舎暮らし体験」。高知に住んでいても、宿泊しながら楽しめる体験が盛り沢山! 今なら高知県民限定で、安芸市産マンゴーがデザートでいただける特典もあり! ご予約は宿泊希望日の3日前までにお電話を。
※どろめ漁体験は現在休止中、他にも体験内容はたくさんあるので詳しくはあそびばHPをチェック!

夕食でいただけるメニューは季節によって様々、こちらはカツオの藁焼きタタキとナスの素揚げ。これに釜で炊いたご飯や旬の野菜を使ったおかずもあり。デザートの安芸市産マンゴーは、今だけ高知県民限定で提供してくれる。

 

宿に着くと、あいがも達とヤギのくろべえが迎えてくれる。自然だけでなく、動物達にも癒される。

 

宿泊場所は寝室もお食事処も全て一緒になった大広間。1日1組限定なので、もちろん貸し切り。

 

朝4時に起きて地元の漁師さんと一緒にどろめ漁へ。その後、獲れたてのどろめを釜茹でにしていただく。自分で獲って湯がいたじゃこの味はまさに格別! ※どろめ漁体験はコロナウイルスの影響で現在休止中。

 

こちらは、薪を使って温めるフィンランド式の手作りサウナ! 適度な温度が心地よく宿泊客の疲れを癒してくれる。

宿泊体験1日の流れ(例)


16:00〜 チェックイン
     釜で炊き体験、カツオの藁焼き体験
21:00〜 星空観測、就寝
4:00〜 起床、どろめ漁体験
6:00〜 じゃこの釜茹で体験、朝食
〜12:00 チェックアウト