うどん×カフェ 旭町に「ひさや」オープン!

うどんカフェ ひさや

うどん高知市

こんにちは、編集課の村田です。

私の中でうどんといえば子どもの頃、風邪を引いた時に母が作ってくれたものを思い浮かべます。
シンプルで素朴。食べるとお腹がほどけるような一杯。

今回はそんな懐かしい記憶が呼び起こされるような、温かくホッとするうどんが味わえるお店をご紹介。

電車通りから徒歩3分

やってきたのは旭駅前通電停から歩いて3分の場所に新しくオープンした「うどんカフェ ひさや」さん。
店名に カフェ とある通り、お洒落〜な白壁とカーテンがお出迎えしてくれます

ガラス張りの外観で、中の様子が確認できるのも嬉しいポイントですね。

ひょこっと飛び出た可愛い木の看板を目印に向かってみてください🌱

店主のセンスが光る内観

中には、カウンター席が5つと4人掛けのテーブルを3つ用意。

もともと別の方が居酒屋として営業していた場所を大リノベーション!
シンプルな白壁によく映える、木のテーブルやドライフラワーがまとまりのある空間を演出してくれています。

先代から受け継いだ秘伝のダシ

店主の近澤さんは、お父様から引き継いだうどん居酒屋を営んでいたものの、コロナ禍の影響もあり惜しまれながら店を閉店。

しかしこの場所の空き家情報を聞きつけ、お店の再開を決意。

うどんのダシはその時からの、お客さんにとっても馴染深いものを使用しているんだそうです。

お昼過ぎまでうどんを提供

営業時間の最終時間、16時までうどんを提供しているので遅いお昼でも安心^^

人気の3品をお願いしました!

ひさやセット/おぼろきつねうどん(1100円)

うどんにおむすびと唐揚げがセットになった「ひさやセット」。

唐揚げは元居酒屋の店主が腕をふるっているだけあって、しっかりとした味付けとカリッと揚がった衣にプロの腕を感じずにはいられません。
うどんだけじゃちょっと物足りないかも…。という私にピッタリです

一日限定10食なので、狙いを定めている方は早めの来店がおすすめ!

きつねうどん(650円)

お次はシンプルなビジュアルがこれまた可愛い一杯が登場しました〜!

黄金色に輝くつゆの上には、つやつやの揚げが2枚。
一日かけて味を染み込ませており、噛むとほんのり甘めの出汁がじゅわ〜っと口いっぱいに広がります。

肉うどん(880円)

お肉×うどん

誰もが嬉しいこのコンビは、すき焼き風に仕立てた牛肉の旨味がうどんのつゆに染みでていて、甘く濃い。

店主が丁寧にとった出汁が、具を引き立たせているからこその仕上がりです。

「うどんカフェ ひさや」まとめ

お洒落なカフェスペースで、昔ながらのうどんの数々がいただける「ひさや」さん。

ほっと一息ついて、温かいうどんをすする。
いつの間にか自然と笑顔が溢れる、そんな素敵時間を過ごしに行ってみてください。