「merchen」のオリジナル商品「山椒パン」はもう食べた?

BREAD&CAKE merchen

グルメ越知町

先日、越知町にコスモスを見に行ってきました! 編集課の水野です。

越知町にはいろいろとゆかりがありまして、よく訪れる私ですが、今回はパン屋さん「merchen」さんのご紹介。

 

 

越知町の商店街。クマのキャラクターが可愛らしいレトロ看板が目印のこちらが店舗。

早速おじゃましま〜す!

 

 

店内にはパンはもちろん、お菓子もたくさん!

と、目に飛び込んできたのが

 

毎週月曜日に販売されている、越知町の山椒を使ったオリジナル商品「山椒ミートパン」(250円)、「山椒ポテトサンド」(250円)!

「越知町を盛り上げたい! 町のグルメを作りたい」と、町の地域おこし協力隊員さんとコラボして出来上がったこの商品。そのくせになる味でじわじわと人気を集めており、取材中も「山椒パンありますか?」と買いに来る方がたくさんいらっしゃいました。

店長さんに進められ、私もパクリ。どちらも山椒の爽やかな味を引き立てる味で、とっても美味しかったです♪ ちなみに私のお気に入りは、ポテトサンドです♪

 

さらに店内をぐるぐる。

窓際にはバターロールやあんパンをはじめ、ハンバーガーなども並びます。

すると、なんだか視線を感じるので手に取ってみると...

 

 

これは! 越知町のキャラクター「よコジロー」じゃないですか!!

帽子や顔など、細かいところまでそっくり。とっても可愛いくて、食べるのがもったいないくらい。

 

 

さらに、生ケーキもショーケースにて販売中。 この日は「モンブラン」や「イチゴショート」、「プリン」などが並んでいました。

 

 

店長の西森さんに、少しインタビューさせていただきました。

 

水野>お店はオープンして何年になりますか?

西森さん>実は、メルヘンのはじまりは卸業なんですよ。この場所にお店をオープンしてからは、もう50年になります。

 

水野>「メルヘン」という屋号はどうしてつけられたのですか?

西森さん>これは、私の両親が店を構えた時につけた名前になるのですが「小さい子どもでも覚えやすく、誰でも親しみやすい名前に」という願いを込めて付けたと聞いています。

 

水野>町おこしの商品も開発されているようですが、どんな思いがありますか?

西森さん>山椒パンのアイディアは協力隊の方の案ですが、やっぱり地元を応援したい気持ちがあり、コラボをさせていただきました。よコジローパンも始めてからもう数年になりますが、みなさん購入してくださいます。これからもできることがあれば精一杯協力したいですし、町が盛り上がると嬉しいです。

 

 

熱意がとってもこもったお言葉、西森さんありがとうございました!

山椒パンは、「かわの駅おち」でも販売中です。皆さんもぜひ食べてみてくださいね。