マリメッコが映える「hanana Cafe」で可愛いモーニングを

hanana Cafe

グルメ高知県中部

こんにちは、24年間ずっと近所の方との距離感が掴めていない編集課の村田です。

「おはよう」とか「こんにちは」とかなら普通に挨拶できるんですが、
「いってらっしゃい」、「おかえり」あたりは、なんか小っ恥ずかしくて
「あ…ぁ」(会釈)ってカオナシムーブかまして即帰宅です

解決策は仲の良さ、にあると思うんですよね。近所の方とゆっくりおしゃべりしてくつろげる空間で距離が縮まれば、挨拶なんてスマートにこなせるはずなんですよ

今回ご紹介するのは、色んなの方と交流するのにもってこいのお店!
私も距離感を掴むべく、リハビリ野郎としてお邪魔してきました

中須賀町の住宅街に佇むお店

hanana-01

旭町一丁目電停から北に進んだ住宅街にある「hanana Cafe」さん。

2024年2月にオープンしたばかりのこちらのお店は一見、普通のお家のように見えますが、実はモーニングを提供しているお店なんです! そして、のぼりには

「一日中モーニングやってます」

 

と書かれています、、そうです、こちらのお店では閉店までモーニングを提供しており、遅寝・遅起きの私にとって本当にありがたい1軒🙏
早速中に入っていきましょう!

マリメッコの映えたシンプルキュートな店内

hanana-02

コンセプトは「地域の方の交流の場として集える場所」。

長くお店にいられるよう派手な装飾はせず、白を基調に店主の大好きなマリメッコのクッションやタペストリー、ランプシェードなどで彩りをプラス。お洒落で落ち着いた空間が広がっています。

他にもギャラリーの併設や音楽ライブの開催など、わくわくする催し物も続々開催予定!
ゆったりと時間をかけて訪れたいお店になるよう施された工夫に温かさを感じますね〜

飽きのこないシンプルなメニュー

hanana-03

毎日通っても飽きのこないように王道メニューを全4種類用意。
その内の2種を写真と共にご紹介していきますよ〜!

トーストセット(700円)

hanana-04

可愛いお皿にのってきたのは、あんことジャムがトッピングされたトースト。一斤で仕入れ、3cmの分厚さに切るというこだわりがカリフワ食感の秘訣☝️

甘さ控えめな粒あんとジャムが小麦の香りを引き立て、食パン食べてるわ〜!!という満足感抜群です。

ツインセット(700円)

hanana-05

先ほどの食パンに加え、佐川町のお米を使用したおにぎりがプラスされたツインセット。

朝はご飯もパンも両方いきたい〜! という望みを叶える欲張りさんにおすすめのセット。ちなみに…おにぎりの中には鮭がパンパンに詰まってました。

「hanana Cafe」まとめ

「地域の方の交流の場として集える場所」としてゆったりとした時間が流れている「hanana Cafe」さん。

王道モーニングを食べながら、色んな方と交流もしつつ、充実した朝の時間を迎えてみてください〜!