こんにちは、編集課の村田です
ランチ時にできてる行列って、妙にそそられるものがありますよね。
自分のお腹に許しをもらえれば並ぶんですが、未だに許可が降りたことがありません…。
なので、人がいないであろう時間を見計らって出直す派です笑
今回は高知市横浜で毎日行列をなす人気うどん店をご紹介!
目次
県道35号沿いにあるお店
やってきたのは高知市横浜。浦戸湾を望む町に目的のお店「よがなうどん」さんはあります。
まぁるく「うどん」と書かれた藍色ののぼりが目印です!
一人でも利用しやすい店内
セルフうどん店らしいカウンター席多めの店内。
そしてよがなさんの特等席はなんといっても厨房の真ん前!
ガラス張りになっているので調理の様子が間近で見られて臨場感抜群です
独自ブレンドの小麦香る麺と繊細な出汁
うどんの本場・香川県から仕入れた3種類の小麦粉を独自の配合でブレンドした麺は、つるんっとした喉越しと確かなコシが特徴。
いりこ、カタクチイワシ、サバ、利尻昆布からとった繊細な出汁との合わせ技で、多くの人を唸らせています。
おすすめメニュー
今回は店主オススメの3杯をご紹介!
三目うどん(640円)
提供する時には三目で、自身でネギと天かすを加えることで五目うどんになるというセルフならではの一杯。
麺が見えなくなるまでぱんぱんに入った具材にテンションが上がるのは、人類皆同じですよね
肉うどん(610円)
返し醤油などで柔らかく煮込んだ牛肉と、シンプルなかけ出汁のコンビは両方のいいとこどり!
肉の旨みの後から追いかけてくる出汁の香り高さは、丁寧に仕上げているからこそ。
お肉、麺、お肉、つゆ、麺…無限ループでいつの間にか器の中が空っぽになってました
釜玉(470円)
最後にご紹介するのはトッピングを楽しむ「釜玉」!
よがなさんの天ぷらには、生地の中に出汁を加えて揚げているので、衣にもほんのり味がついています
最初はそのまま、次はしっかりつゆに浸して堪能してみてください
「よがなうどん」まとめ
こだわり尽くした丁寧な一杯を提供する「よがなうどん」さん。
月に一回、太麺の日も設けているので、太麺派の皆さんはぜひその日めがけて行ってみてください!