こんにちは、ライターの川﨑です。今回は、四万十町で昔から愛されているセルフうどんのお店「なかむらや」をご紹介。実はプライベートでも何度か訪れていて、四万十町へ行くと立ち寄っているお店の一つ。いつもはかけうどんにトッピングが基本ですが、今日は私のオススメに加えて、お店の人気商品が登場します。
目次
青空に映える大きな看板が目印
四万十町東ICを降りて5分、国道56号線沿いを走るとお店が見えてきます。「セルフ」「自家製うどん」「なかむらや」と掲げた分かりやすい看板と広い駐車場がお出迎え。おすすめメニューの立て看板も立っています。
初めてでも分かりやすいシステムの説明
一歩店内に足を踏み入れると飛び込んでくるのが、ズラッと並んだトッピングと、各箇所に置かれた数字の札。数字にならって、まずは天ぷらコーナーのトッピングをチョイス。それからうどんを注文して、会計して、無料トッピングへ進みます。初めての人が戸惑わないように配慮して順路札を置いているそうです。
よく見ると、大きなエビフライもある!なんて豪華なトッピング。お隣は私の大好きな鶏からあげ。トッピングは毎日12種類並び、他にも焼き飯やカレーピラフ、しそ、ワカメなど日替わりのおむすびも2種あります。
お座敷も完備の広い店内
こちらは店内入って右手の客席。お座敷があったり、大きなメインテーブルがあるほか、左手にもテーブルがあって、大人数が収容できます。コミックの種類も多くて、ついつい長居しちゃいます。
一品目は大人気のカツカレーうどん!
こちらは一番人気の「カツカレーうどん」(小780円)。これを頼むと、サラダに目玉焼きに白ごはんが定食スタイルで付いてくるので、お腹いっぱい食べたい男性からの支持が圧倒的。
柔らかい豚ロースのトンカツが、中辛なおうちカレーに乗っかったほっとするお味。かけうどんの出汁をちょい足しして食べる人もいるそうです。ちなみに、なかむらやさんにはうどんだけでなく、カツ丼やトンカツ定食、からあげ定食など種類豊富なご飯メニューもたくさんあります。
女性から人気のある釜玉うどん
2品目は「釜玉」(小380円)。茹で上がりの麺だけを使い、濃口醤油、みりん、砂糖などを入れて甘辛くはっきりした味の出汁に、卵黄、ネギ、天かす、ワサビを加えたシンプルな一品。出汁と麺とをつなぐマイルドな卵黄がいい仕事します。
迷ったらかけうどんに好きなトッピングが間違いない
最後は私のおすすめ「かけうどん」(小280円)。トッピングには大好きな鶏からあげ(190円)と、ちょっぴり変わりネタの出汁しいたけ(110円)をチョイス。口当たりが優しく、柔らかい中にもコシのある麺へのこだわりがよくわかる一杯です。
朝一番で取る昆布だしの昆布を千切りして、無料トッピングで提供しているところもなんだかお得感があって好ポイント。それから、この椎茸の炊き具合も絶妙で、うどんに合う〜!
まとめ
地元に根付いているお店とあって、子どもから年配のお客さんまでみんなが食べやすい麺を追求している「なかむらや」。かけうどんが一杯280円とリーズナブルで、色々トッピングしてもお手頃価格なことや、開店が10時からとちょっと遅めの朝ごはんがわりにも利用出来たりするところもありがたい。
四万十町中央ICの一つ手前で高速を降りて、ぜひ足を運んでみてください。