こんにちは、ほっとこうちライターです。今回は味わい様々なかき氷やところてん、昔懐かしい和菓子などが揃う「西村甘泉堂」をご紹介。
昭和25年創業の老舗菓子店
古く昔から中土佐町の一角で和菓子屋として営んできた「西村甘泉堂」。
場所は大正町市場の入り口前にあり、店先では昔から愛されてきた高知県名物の「中菓子」をはじめとする和菓子から果物、加工品と色んな商品を販売している。
昭和の名残感じられる店内
店内はテーブル席を約10席ほど構えているので、猛暑日にはかき氷を食べて涼んでいくのもアリ。また昔から全く変わっていないという雰囲気の懐かしさも共に感じられる。
メニュー
かき氷のラインナップは一番人気を誇る「ミルク入り生いちご」を筆頭にみぞれ、れもん、ハワイアン、さらにはひやしあめをシロップにしたものまで約10種類!
ミルク入り生いちご(750円)
氷は雪のような柔らかい口溶けが楽しめるようにと、製氷機の刃は極力出さずに調整して削られているので、実際食べてみればフワッとした食感が心地よい。
またトッピングも実に豪華!
フレッシュさを感じられる中土佐町産いちごの果肉ソース、3種類の砂糖と水飴をブレンドしたコク甘なみぞれシロップ、そして練乳のまろやかな甘さが特徴。複数の甘味が融合した味には自然と口角も上がってしまうはず。
忘れてはならない名物あり!
かき氷に並ぶ名物メニューとして県内各地の人たちに愛されているのが「ところてん」。
ツルッと食感にカツオ出汁の風味がポイント! 生姜や仏手柑をトッピングすれば清涼感がプラスされて、暑い日にはうってつけの一品。
テイクアウトは220円、店内飲食は250円となっている。
まとめ
今年の夏、大正市場へ訪れるなら喉と心が潤すがてら、ぜひお立ち寄りを。ところてんのテイクアウトもお忘れなく。