風情ある景色と氷菓を嗜める「茶亭たかせ&器Gallery茶々」

茶亭たかせ&器Gallery茶々

グルメ土佐市

こんにちは、ほっとこうちライターです。
今回は日本庭園と和の趣きを感じられるかき氷が時間を気にせずに楽しめる「茶亭たかせ&器Gallery茶々」をご紹介。

土佐市に昨年オープン

昨年5月にオープンしたこちらでは、本格的なお抹茶や暑い夏にピッタリにはピッタリなかき氷、さらにはランチなども提供。その傍らで器屋として作風様々な器も色々と販売されている。

日本古風な空間

机にイス、天井や床の畳と昔良き雰囲気が店内のいたるところで感じられる。

また食事をしながら日本庭園を眺めたり、ししおどしの心地よい音色はどの席からでも楽しむことができる。

また四季を表現してくれる立派な日本庭園があるのも特徴的で、夏頃は美しい新緑を鑑賞することができる。

メニュー

こちらでは「和」を意識したランチは甘味物が提供されている。
ランチメニューには「すまし出汁のお雑煮+ごはんセット」(800円)や5食限定で鶏肉の旨味が詰まった「とりつけ汁蕎麦」(900円)。


甘味は抹茶や週替わりで季節のフルーツをトッピングしたかき氷、自家製ケーキに冷やしぜんざいなど、どれも食べたくなるメニューばかり。

ドリンクメニューも色々とあるなかで、オリジナルブレンドの珈琲や本格的な香味が堪能できるお抹茶がオススメなのでぜひ。

ふわふわ抹茶のかき氷(900円)

京都の老舗茶屋「丸久小山園」の抹茶を含ませた自家製氷は上品な香りとスッキリとした甘さが口の中にふわっと広がり、サクフワな食感が楽しめる。

さらに大納言小豆、栗の甘露煮、白玉、おいり、塩バニラアイスなど色鮮やかなトッピングもされており、ひとつ一つの抹茶との好相性さには思わず感嘆のため息がもれてしまうほど。

夜須町のエメラルドのふわふわかき氷(1000円)

こちらはメロン好きには堪らないかき氷。

メロン果汁を含ませた自家製氷を削っており、氷だけでもメロンの旨味がたっぷりだが、そこへメロンシロップや大きめにカットした果肉もトッピング。どこをすくってもメロンの味わいが楽しめるという至福の一杯。

まとめ

日本の風情を感じられる庭園と心から癒される優しい味わいの料理や甘味ものをぜひ楽しんでみて。

フルーツを使ったかき氷は数量限定なので、気になる人は早めの来店がオススメ!