こんにちは、企画開発課のもりたです。
今回は、さまざまなフルーツがたっぷりのった贅沢かき氷をご紹介します!
住宅街に佇む隠れ家的カフェ
やって来たのは、南国市にあるカフェ「sumica」。
お店は大通りから少し離れた閑静な住宅街にあり、白色の外観が目印です。
実はこちら、2005年に沢田マンションで期間限定オープンし、次に洞ヶ島、そして現在の南国市に引っ越し、今年で18周年を迎えるそうです。
ハイセンスなオシャレカフェ
白を基調にした落ち着く雰囲気の店内には、店主のこだわりが随所に散りばめられています。
内装はもとより家具や食器に至るまで、古物商の免許を持つ店主の「好きなもの」が集められていて、ひとつずつ選び抜かれた作品が、ハイセンスな空間を演出。
ぐるりと店内を見渡せば、「これ可愛い!」「あれも素敵!」と会話のきっかけが生まれるはず。
「桃トロピカル」(1000円)
「sumica」ではモーニングやランチも人気ですが、今回ご紹介するのはかき氷!
「フルーツのかき氷が人気らしい…」という話を耳にした店主の「それなら、全部のっけちゃえ!」という大胆な発想から誕生したそうです。
2年前から提供を開始したそうですが、Instagramのストーリーズでかき氷の配信をすればたちまち予約が入るほどの人気ぶり。
桃をはじめ、バナナやマンゴー、キウイ、ドラゴンフルーツ、パイン、ブドウ、ヤマモモなど8〜10種類のフルーツがトッピングされていて、見ているだけで心踊る1杯です。
個性豊かなフルーツをまとめるのは、種子島産のサトウキビから作られる「洗双糖」を用いた桃のシロップと自家製の練乳。
程よい甘みとコクに、フルーツのジューシーさが加わり、ペロッとといただける美味しさ。
さまざまなフルーツが入っているため、飽きることなく最後まで楽しめます♪
まとめ
ボリュームもぼっちり、心地よい満腹感でお店を後にしました!
「sumica」さんのかき氷「桃トロピカル」がいただけるのは、10月頃まで。
夏の気だるさをも吹き飛ばしてくれるような、可愛くて美味しいかき氷をお楽しみください♪