こんにちは、企画開発課の水野です。
今回は、宿毛市の人気ラーメン店「まんき屋」さんをご紹介。
目次
宿毛市でオープンして25年
高知県西部にある宿毛市で、25年前にオープンしたのがこちらの「まんき屋」さん。
営んでいるのは、元々洋食料理店で腕を磨いていたという店主。
洋食出身の店主が作るラーメンとは一体どんなものなのか…早速お店を覗いてみましょう。
カフェのような店内
店に入ると、テーブル席やカウンター、オープンキッチンがお目見え。
白っぽい木目調の床や、黒板に英語で書かれたメニューなど、なんだかラーメン店とは思えないほどのオシャレな雰囲気…!
女性の1人客や、地元の家族連れまで、たくさんの方が訪れていました。
メニュー
メニューはこちら。
看板メニューのとんこつラーメンをメインに、つけ麺など種類豊富なラインナップ。
自慢のラーメンがこちら!
炙りチャーシュー麺(1000円)
こちらが、店主オススメ「炙りチャーシュー麺」。
自家製のぶあつ〜いチャーシューがどかっとトッピング!
「地元客にも愛されるように」と、スープには地元で獲れたムール貝やカメノテを取り入れ。
さらにここで、洋食店出身店主の技が光ります! かえしはワインを煮込んで使用しており、とんこつ独特の臭みを消し、深いコクを生み出しているんです!
やや細いストレート麺にスープが絡み、食べるごとにおいしさが増していきます♪
とんこつですが、後味はあっさりとしているので、もっとこってり感を楽しみたい方は、背脂をプラスで注文してくださいね!
担々ザル(800円)
もう一つのおすすめが、こちら。
メニューには夏季限定とあるものの、実は年間を通して注文が可能。「常連さんの中ではこれしか頼まない人もいますよ!」と店主さん♪
国産小麦を使ったもちもち麺は、ピリ辛のタレによく合います☆
サイドメニューもお忘れなく!
ラーメンだけでなく、忘れてはいけないのがサイドメニュー。
ミニアブ丼(390円 ※単品)
先程のラーメンにも使用されていたチャーシューがのったこちら。
ちょうどいい脂加減と、甘辛いタレで、ご飯もモリモリ進みます。
まとめ
いかがでしたか?
地元食材を生かしつつ、店主の技が光る一杯を、ぜひお試しあれ。