こんにちは! ほっとこうちの川村です。
今回は、あの人気店が移転オープンしたと聞きつけたので、さっそく行ってきました!
目次
海の見えるお弁当屋
高知市から車で約30分、太平洋に面した海沿いの道が絶好のドライブスポットとして人気の土佐市宇佐町。
そんな海辺の町で、愛情たっぷりの手作り弁当を提供する素敵な食堂がオープン!
イートインも可能!
今年で2周年を迎え、11月に宇佐町内で移転オープンした人気店「むすび食堂」。
新たにイートインスペースができ、テーブル席の他に座敷の席もあるので、家族連れのお客さんにも嬉しいですね♪
彩り豊かな「わっぱ弁当」
出てきたのは、まるで絵に描いたような美しいお弁当。
曲げわっぱのような楕円の器に、メインの肉と魚、彩り豊かなおかずがのった「わっぱ弁当」(830円)、
おかずがちょこっとプラスされた「もりもりわっぱ弁当」(1030円)など、開店当初から人気の2種類が楽しめます♪
食材にもこだわりあり!
味付けにもこだわりと地元愛がたっぷり。
お弁当を彩るピーマンなどの野菜は地元で採れたものを使うほか、宇佐町で鰹節を製造する「竹内商店」のぶしみそなどを使っているそうです!
メニューはこんな感じ
本日のおしながきはこちら。
店主・門田さんの実家で養殖しているという鯛のつけ焼きや、ささみフライに和え物など、手の込んだおかずが並びます。
お弁当の内容は週替わりなので、毎週通いたくなりますね♪
さらに、イートインでお弁当を注文すると、お味噌汁が付くみたい。
ソフトドリンクのメニューもあるので、食事の後にいかがですか?
思いを綴る、むすび食堂のお弁当
笑顔が素敵な、店主の門田さん。
「むすび食堂」の "むすび" には、門田さん自身の人との「つながり」、そしてこれから出会うお客さんの「縁」という意味が込められているそう。
「お弁当を通して人と人との繋がりが生まれる、そんな素敵な食堂にしていきたい」と話してくれました。*
せっかくなら海の見える場所で…
近辺には「しおかぜ公園」や「竜の浜」などのお立ち寄りスポットもあるので、海の見える場所でピックニックしてみてくださいね♪
お弁当の数には限りがあるので、前日の予約がおすすめ!