「いつものところ 十刻」で厳選された食材に県民も笑みが溢れて舌鼓!

いつものところ 十刻

グルメ高知市

こんにちは! 編集スタッフの竹倉です。

高知の旬の食材とお酒のどちらも堪能できる「いつものところ 十刻」をご紹介します!

古民家のような温かみのある外観

十刻_内観

場所は、高知市廿代町にあるグリーンロードの北側。

優しい明かりが灯された、古民家のような素敵な佇まいの「十刻」さん。

和を感じられる落ち着いた店内

十刻_カウンター席

1階には、個室をはじめ、1人呑みの方にも気軽に訪れて楽しめる、雰囲気溢れるカウンター席もご用意。

十刻_2階内観

2階にも座敷があり、ゆっくりとくつろげますよ♪

家族や友人など、さまざまなシーンで訪れることができます。

厳選された旬の食材を使ったメニュー

十刻_お品書き
お品書きの一部(撮影時:令和4年3月頃)

県内の新鮮な食材を使った日替わりメニューをはじめ、和食や中華料理など多様なメニューを味わえます。

県外からの根強いファンも多いというカツオ料理は、塩タタキのほか、自家製ダレのタタキ、刺身、焼き切りでも楽しめる。

生のカツオへのこだわりは凄まじく、店主が納得したもののみを仕入れ、その日の状態に合わせた食べ方の提案もしてくれるとか。

十刻_かつお

こちらは、光り輝く粗塩に食欲そそる「カツオの塩タタキ」(1300円~)。

好みで「ゆのす(ゆず酢)」に付けたり、薬味をたっぷりと乗せて味わえます!

十刻_おまかせ
2022年3月撮影

こちらは、予算や希望に合わせて頼める、季節に合わせた「おつまみセット」。

左から、「葉ガツオと自家製ぬた」、「四万十アスパラと酒盗マヨネーズ」、「のれそれ」、「やけど(ハダカイワシ)」。

十刻_日本酒

「高知の食をお酒と一緒に楽しんでほしい」と話すのは店主の七種さん。「土佐酒アドバイザー認定士」の資格も有しており、厳選された高知らしい旬のお酒を取り揃えています。

まとめ

十刻_かつお

いかがでしたでしょうか! 旬の食材を生かした高知ならではのメニューも豊富で、お酒が進むこと間違いなしの「十刻」さん。

県民も笑みが溢れてしまう料理をぜひ味わってみてください!