須崎市で長年愛されるレストラン「山さき」で焼き立てのカツオを堪能!

田舎レストラン 山さき

グルメ須崎市

こんにちは! 編集スタッフの竹倉です。

「焼き立てのかつおが食べたい」と考えている方に必見!

今回は、県外からのリピーターも多い、須崎市にある老舗のレストランをご紹介します。

場所は須崎市の県道沿い

山さき_外観

須崎市の県道388号の道沿いにて、須崎市で長年愛される老舗レストラン。

昔ながらの変わらない佇まいで、暖簾の前にある「麦わらで焼いた本格タタキ」と書かれた看板に目を奪われてしまいます!

内観

山さき_内観

内観は1階と2階に分かれており、1階ではテーブル席やカウンター席、2階は主に宴会などに利用されます。

カツオを藁焼きにするは注文が入ってから

山さき_藁焼き中

魚は主に、中土佐町の久礼から新鮮な素材を取り寄せるこだわり。

名物はなんといっても、注文が入ってからカツオを藁で焼く、焼き立てのタタキ。

地元農家の藁を使い、その香りを感じられるように、藁にしっかりと近づけて焼き上げているんです!

人気のサービスランチ

山さき_サービスランチ

こちらが人気の「サービスランチ」(820円)。

焼き立てのカツオと、女性にも嬉しいたくさんの小鉢が魅力です♪

先代から受け継ぐ、さっぱりとした自家製ダレに、刻んで和えた薬味をたっぷりと乗せて味わえば、もう幸せいっぱい!

山さき_お寿司山さき_お刺身

また、店内にあるショーケースに並ぶ、新鮮な魚も注文可能。

カツオの他にも、「カンパチの藁焼き」(1130円)もおすすめ。

甘みの中に藁の香りが感じられる逸品ですよ!

多彩なメニュー

山さき_メニュー

丼ものをはじめ、定食、麺類など多彩なラインナップの「山さき」さん。

また、メニュー表に載っている以外にも、壁に貼られているメニューもお見逃しなく!

テイクアウトメニューもあり、お弁当は前日もしくは当日の9:30までに要予約です。

まとめ

山さき_内観②

須崎市の老舗レストラン「山さき」さん。いかがでしたでしょうか。

7~8月には、漁師から直接取り寄せる「ぐびぐび(新鮮な)」な新子が食べられるのも、長年愛される「山さき」の魅力。

高知かわうそ市場のHPでは、カツオ、カンパチなどタタキを「のれそれ」という販売者名で販売中!

ぜひ、一度訪れてみてください♪

 

高知かわうそ市場HP「のれそれ」販売ページはこちら!