「AKITSUYA」のスパイス香るカレーとジャークチキン!

AKITSUYA カレー&ジャークチキン食堂

カレー四万十町

週に1回ほど、不定期に営業している「AKITSUYA(アキツヤ)」さんをご紹介します♪

 

お店はキッチンカースタイルで、基本的にはテイクアウトのみの営業。

 

イベントに出店することもあるそうで、こちらのロゴが目印。

 

早速「カレープレート」(1200円)を注文。日替わりで提供しているそうです。

この日は、お肉不使用で体に優しい「ベジカレー」でした。一見そぼろのようで、違和感なく馴染んでいるのは豆腐なんです!

「カチュンバル」というインドのピクルスが箸休めにぴったり。

 

温泉卵を絡めていただきます。半熟具合がたまりません!

 

「AKITSUYA」さんのカレーは20種類ほどあるスパイスの中から、店主がその日の気分で調合し、様々な組み合わせが生まれます。テンパリングという作業で粉に火を通して、「スパイスの目を覚ますんです」と教えてくれました。オレンジ色はカレーに欠かせないターメリック、赤色はカイエンペッパー。カルダモンは香り、マスタードシードは酸味をプラスしてくれるんだそうです。

 

こちらはお店の名前にもなっている「ジャークチキン」(1個/600円、ハーフ/300円)。ジャマイカのソウルフードで、チキンを5種類以上のスパイスと一緒に、赤ワインや醤油ベースのタレに漬け込みます。

 

旨味が凝縮されたチキンを、こちらのグリルを使って、炭火で燻し焼きに。外カリカリ、中はしっとりな仕上がりに。

カレーのトッピングもにぴったりな一品です。

 

日替わりカレーの具材は、お肉や野菜のほか、サバなど珍しいメニューが登場することもあるので、インスタグラムをチェックして訪れてみてください♪