ランチもスイーツも絶品!レトロな喫茶「日曜社」

喫茶 日曜社

グルメ高知市

こんにちは、編集部のもりたです。

今回は、「ノスタルジックな雰囲気が素敵!」と若者の間で話題の「日曜社」さんをご紹介します♪

落ち着いた佇まいの喫茶店

お店は「イオンモール高知」の西口を出て、西へ300mほど進むと、左手に見えてきます。

駐車場は3台完備していますが、お店から少し離れているので、お店の方に尋ねるか「日曜社」のInstagramにてご確認を。

ノスタルジックな雰囲気の店内

大きな窓から入る陽の光と、暖かみのある優しい暖色の電球によって、どこか懐かしさを感じる店内。

点在している照明や家具、使われているお皿までもが骨董品店などで集めたコレクションで、雰囲気によくマッチしています。

チキンみそキーマカレー(880円)

「日曜社」では、お肉と野菜の2種類のカレーを用意。

クミン、コリアンダー、ターメリックを主にしながら、8種類のスパイスを食材に合わせて配合し、不定期で多種多様なカレーが登場しており、お客さんを楽しませています。

写真の「チキンみそキーマカレー」は、じんわりくるスパイスの辛さと、日本人に馴染み深い味噌が好相性!

粒状のカルダモンが口の中で弾けると、エキゾチックな香りが広がり、また違った味が楽しめます。

プリン(800円)

食後におすすめなのが、創業時からの人気のプリン。

表面はスプーンを跳ね返すように少し固めに感じますが、口に運べば打って変わって滑らかな口どけ。

あえて甘さは控えめにしており、キャラメルソースのほろ苦さが引き立つ逸品です。

「日曜社」のまとめ

穏やかな店主の人柄が反映された、ゆっくりとした空気感が心地良いお店です。

スイーツ・ドリンクも豊富に揃えているので、ランチはもちろん、カフェ利用にもおすすめ♪