職人が握ってくれるのにリーズナブル!? 「鮨 あおき」のお値段以上のお寿司

鮨 あおき

グルメ高知市

我が家のお正月はおせちではなく、お寿司に皿鉢、お肉が定番です。企画編集課の水野です!

さてさて今回は〜! 年末が迫り、お寿司が食べたくなってうずうずしているので、リーズナブルなのに美味しいお寿司が食べられるお店のご紹介です☆

 

帯屋町アーケード内に店を構える「鮨 あおき」さん。こちらの建物の3Fにあるので早速中へ。

実は私、回らないお寿司が初めてでして...。(笑) 緊張しながら暖簾をくぐると...

目に飛び込んできたのは、大きな水槽。伊勢海老や貝類、お魚がイキイキと泳いでいます! ここから注文事に引きあげ、捌いていくそう。

 

店内には個室とカウンター席ありますが、私は職人さんが握っているところがよく見えるカウンター席に。「おすすめをお願いします!」

 

出してくださったのは「ゲソ握り」(55円)、「どうびん」(44円)。こりこりとした歯応えと、赤酢を使ったほのかな甘味を感じるシャリのマリアージュがたまりません♪ そしてなんといってもお値段! こんなにお安いのに職人さんに握っていただけるなんて... 最高です!

 

テイクアウトももちろんOKで、こちらは和牛や天然の白身魚を使った「本日の特選ネタづくし」(2280円)。

私はだ〜いすきな、いくらにぱくり! 身がしっかりしていて、とっても新鮮なんだなと感じました。「美味しく食べて欲しいので、持ち歩きは2時間以内がおすすめですよ」と、店長の山﨑さん。やっぱり職人さんの握るお寿司は違いますね!

 

いかがでしたか? リーズナブルなのに、腕利きの職人さんが握ってくれるお寿司が堪能できる「あおき」さん。お一人での晩ご飯にはもちろん、女子会などグループでも楽しめるメニューも用意しているとのことなので、ぜひ利用してみてくださいね!

 

ここで最後まで読んでくださった方だけに、こっそり朗報... 運が良ければ、店長の山﨑さん特製の「特上アナゴ」に出会えることがあります! 私も運良くいただきましたが、もうほんとにとろけるようなフワフワの身で、ほっぺたが落ちるような美味しさでした...。 

手間暇かけて作る本当にスペシャルなメニュー! 来店した際にはぜひ、山崎さんにこっそりお声かけしてみてください♪