こんにちは! 最近、野菜不足な編集スタッフの竹倉です。
6周年を迎え、9月には移転オープンも果たした「藁屋」へテイクアウトしに行ってきました!
「肉と野菜を逆転させて、野菜をメインにしたかった」と話してくれるのは、店主の笹さん。藁屋の特徴といえば、旬の野菜を色鮮やかにたっぷりと使い、目でも味わいながらお箸を進められるところ。
曜日市や農家から直接仕入れる、新鮮な野菜がこだわり。メイン(肉もしくは魚)と10種類もの惣菜で食卓を彩ることも。
ご飯部分を自家製ドレッシングのサラダにすることもでき、ヘルシーなお弁当に様変わり! ちょっとした晩酌にもおすすめ。写真は「藁屋弁当」(1000円)。
「大人と同じものに挑戦してほしい」ということで「藁屋弁当」と同じラインナップの「おこさま弁当」(600円)もあります!
お皿に盛り付ければ、食卓の上が彩り豊かで、外食気分がおうちで味わえます♪
移転してからスタートした、毎週水曜の営業終了後に販売しているお惣菜もあり。
メインから惣菜まで一品増やしたいときにも嬉しいですね。ラインナップはインスタグラムにて告知しているから要チェック!
・藁屋のインスタグラムはこちら!
こだわりの店内は、石材店の倉庫だった場所をご自身でリノベーション! 中でも天井のライトや緑にこだわったそうで、おしゃれすぎて魅入ってしまいますね!
ドアにもこだわりが詰まっており、トイレのドアは、フランスのアンティークドア。入り口には、イギリスのアンティークドアを使用しているんです。味が出て、アンティークならではの色の深みが素敵です。
実は店主の笹さんは僕と同じプリン好き。取材中にプリンについて熱く語らった時間は忘れられません。いつか藁屋のプリンも食べたい!
目で見ても楽しい野菜が主役の名店! 家族みんなでテイクアウトして外食気分をおうちで味わってみてはいかがでしょうか。
- テイクアウト概要
注文受付時間/10:00~14:00
受け渡し可能時間/11:00~15:00
※藁屋弁当は当日に注文でき、15~30分で受け渡し可能
※季節のオードブルセット(約3人前6000円~)は3日前までに要予約
※売り切れ次第終了