オープン日が待ち遠しい!「小屋」の味わうほどに虜になるパン

山小屋パン 小屋

グルメ津野町

以前「ランチタイムは帽子パン率高め」と書かせていただきましたが、今現在も食べ続けています(笑) 企画編集課の水野です。

今回は、津野町のパン屋さんに行ってきましたよ〜!

須崎から車で津野町に向かい、ずーっとまっすぐいくと、右手に黄色い看板がありまして。曲がって細い道をくねくね抜けると出てくる三角屋根に煙突のついた建物。こちらが「小屋」さん。

水曜、金曜、第2土曜しかオープンしない限定パン屋さんです! 先程の看板が黄色い時が、オープンの印。

 

扉を開けるとガラス張りの棚の中にはパンがいっぱい〜!

店主の古谷さんが作るのは、自家製酵母と天然酵母を使った無添加パン。香り高く生地がもっちりだと評判で、じっくり仕込むからこそ、素材の味を生かした美味しいパンが出来上がるんですって♪ さらに地元のお茶やスモークチーズを使ったパンなど、地元愛溢れる商品も多数ありましたよ〜!

一番のおすすめは「カンパーニュフリュイ」(1/2サイズ 700円)。ドライフルーツをたっぷり練り込んだ味わい深いパンで、コーヒーやワインとも相性抜群!

店内右側には、地元の商品やショップカードも。「町を盛り上げながら、お店が町民の憩いの場となれば」という願いも込めているそうです。

津野町って美味しい食材がたくさんあるんだな〜! と改めて私も実感。 取材中も、地元食材を使ったパンを目当てに購入する方がたくさん訪れていました!

営業日は限定されているけれど「ずっと待ちよった」「やっと食べられる」と、開店早々から沢山のお客さんが来店。古谷さんの思いの詰まったパンは、食べれば虜になってしまうような味わい深いパン♪ 中々足を運べないという方に向けて「お任せパン便」という宅配パンも行っているので、詳しくはSNSを覗いてみてくださいね〜!