「はちきんラーメン」のあっさりスープにメリハリつけるガツンと爽快なお手製柚子胡椒が美味い!

はちきんラーメン

グルメ香南市

北川村で列をなす名店「いごっそラーメン」にのれん分けされた香南市の「はちきんラーメン」。師匠の味を忠実に守りながら、油そばやまぜそばといったオリジナルメニューも次々と展開していて、足繁く通うファンも多い。やはり人気なのは本家と同じく塩系のラーメン。そのラーメンを食べるうえで、なくてはならないのがオリジナルの「柚子胡椒」だ。

北川村で採れた柚子で作る爽やかな辛味が特徴で、鶏ガラと野菜からじっくり旨味をとったあっさりスープに入れることによって、風味と刺激がプラスされる。一般的な柚子胡椒よりも鼻を抜ける柚の香りが強く、しっかりとした辛さがあるので、初心者はちょっとずつ探りながら足していくのがオススメ。

写真は「塩バターラーメン」(1000円)。塩系ラーメンが人気の同店で、支持率の高いバター入り。秘伝のタレを注ぎ足し弱火でじっくり煮たチャーシュー100gに、もやし200g、ネギ100gとなかなかのボリュームも人気の理由の1つ。他にも、パンチを加えるすり下ろし生ニンニクや、自家製の豆板醤と好みのブレンドを楽しんでみて。