高知グルメさんぽ〜日高村編〜「村の駅 ひだか」

村の駅 ひだか

おでかけ日高村

トマトを食べてトマトを買って…
日高村の魅力を存分に堪能あれ!

村内外からお客さんがこぞってやってくる「村の駅ひだか」。店内にある「とまとすたんど」は日高村オムライス街道に参加中で、趣向を凝らしたオムライスを提供。今年の新メニュー「とまとみそオムライス」は、ニンニクが効いた濃厚な味のとまとみそを使ったソースがクセになる! と早くも人気沸騰中。同じく店内にある「ムラカフェひだか」もオムライス街道参加店であり、トマトピューレを使ったオムライスやナポリタンなどを用意。食事コーナーだけでなく物販も充実しており、夏場はトマトの品種が少ないものの、いろんな野菜や果物、加工品や調味料など、日高の魅力がギュッと詰まった品揃え。なお、とまとすたんどではソースに使っている「とまとみそ」などが購入できる。

とまとみそオムライス(750円)
日高村のフルーツトマトと味噌を合わせたコクのある「とまとみそ」ソースがたっぷりと。トマトピューレで炊きあげたトマト味の炊き込みご飯と相まって、食欲をそそる。

 

ナポリタン(850円)
「ムラカフェひだか」で提供される、トマトたっぷりのナポリタン。その他にもハンバーグやカレーと合わせたオムライスも提供。

 

トマトや野菜も販売!
今の時期はフルーツトマトは無いものの、プチトマトなどを村の駅内で販売。他にも季節の野菜やトマトの加工品のほか、お弁当やお土産物などもあり。