クチコミグルメ2020【居酒屋〜焼き鳥編〜】

グルメ高知県中部高知県北部高知県東部高知県西部

居酒屋の定番メニュー「焼き鳥」。シンプルながらどこまでも奥深いジャンルの気になるクチコミランキングがこちら!

飲み喰い処 せい和

誕生より50年余 味も人気も変わらない逸品

多くのクチコミを獲得した「土佐焼」は、お客さんのほとんどがオーダーする看板メニュー。鶏皮、ニラ、自家製の味噌と、材料はいたってシンプルながら、ぷりっとした皮とシャキシャキのニラの食感、そして甘みと旨味、最後にピリッとした一味がよく効いて、ビールにもご飯にもよく合う万能ぶり!

【読者からのクチコミ】土佐焼き最高!(なべちゃん/高知市/51才)活気があって賑やか。焼き鳥以外のメニューも豊富(yok/高知市/34才)

高知市はりまや町1-4-2
☎︎/088-882-0885
営/17:00~23:00
休/月曜 ※当面は臨時休業の場合有り


にわ・とりのすけ 高知グリーンロード店

コスパ抜群! 自慢の本格串焼きを 驚きの価格で

国産鶏を門外不出の秘伝ダレで焼き上げた極上串焼はもちろん、定番の居酒屋メニューなど多彩な料理が驚きの価格で楽しめる。焼き鳥は毎日店内で仕込み、炭火でじっくりと焼き上げた本格派ながら、豊富なアルコールと一緒に食べ飲み放題(2480円~)でリーズナブルに楽しめるのも嬉しい。

【読者からのクチコミ】焼き鳥以外のお料理も美味しいし、ドリンクメニューも豊富で飲み会といえばやっぱりここです!(23/高知市/21才)

高知市廿代町7-1 上野ビル1F
☎︎/088-821-9489
営/17:00~OS0:30 ※金曜、土曜はOS2:30
休/不定休


炭火串焼 丸ちょう

わざわざ食べに行く価値あり! 四万十市の人気炭火串焼き店

「焼き鳥といえば、四万十ではここ!」と、四万十市内・外から多くのクチコミを獲得。驚くほど大きな牛の丸ちょうにゴボウが入った「丸ちょう」をはじめ、看板メニューの「和牛レバー」など、どれも間違いない美味しさ。大月町産の備長炭や四万十町産の塩を使うなど、随所に光るこだわりも美味しさを後押し!

【読者からのクチコミ】ホルモンにゴボウが入っていたのが、とてもおいしくて印象的だった!(やっすー/香南市/25才)焼きおにぎり、レバー、丸ちょうが美味しい!(ほりはる/宿毛市/32才)

四万十市中村大橋通6-6-17
☎︎/0880-34-3650
営/(持ち帰り)16:30~OS21:30、(店内)17:00~22:00 ※当面の間、店内営業は休みで持ち帰りのみ営業 
休/日曜


夢鳥

土佐市が誇る名焼き鳥店! テイクアウトする 高知市民も多数

名前や場所は変えながらも、店を続けること40年以上。今では土佐市民はおろか「高知市内からも通っています」という回答もあった「夢鳥」。改良を重ねたタレと塩の両方を揃える焼き鳥はどれもほぼ100円台、にもかかわらず串には肉がぎっしりと刺さっており、「安くて多くて美味い」と評判。居酒屋メニューやご飯ものも多数揃えているため、家族連れのファンも多い。テイクアウトもできるので、「近くに寄ったついでに買って帰る」という人も。自社の養鶏場で育てたアスリートシャモ肉の鍋もオススメ。

【読者からのクチコミ】値段が安い! のに焼き鳥はお肉たっぷり。女将さん美人(かっつん/高知市/44才)

土佐市高岡町甲2053-2
☎︎/088-828-7077
営/17:00〜22:00
休/月曜、第2火曜 ※休業情報などはInstagram「yumedori.tosa」にて


すみび焼 てん

昔ながらの焼き鳥屋で 絶妙な塩加減の 串とおばんざいを

赤いちょうちんが目印の「すみび焼 てん」。これぞ焼き鳥店という雰囲気と、サービス精神旺盛な女将さんの接客も相まって「アットホームな雰囲気がたまらない」という声多数。また、女将さんはもともと肉の卸業を営んでいただけに、肉の扱いもお手のもの。絶妙な塩加減&香ばしい焼き具合の焼き鳥とお手製のおばんざいに、お酒がどんどん進むはず。じゃがいもをベーコンで巻いた「べっぴんさん」や牛ハラミに刻みニンニクを入れて焼いた「ホールインワン」などユニークなメニューも。

【読者からのクチコミ】驚きの安さと何を頼んでも美味しいのと焼いてくれるお母さんの人となり(ピノコ/高知市/38才)

高知市帯屋町1-1-6
☎︎/088-825-1314
営/17:00〜23:00
休/日曜


炭火焼 鷹

川沿いにひっそり佇む 居心地の良い焼き鳥店は しっぽり飲めると評判!

江の口川沿いにある小さな焼き鳥店には、「女性1人でも行きやすい」という声が。若くて気さくな店主との会話も店の人気の秘訣だが、それは焼き鳥が美味しくてこそ。丁寧に下ごしらえした鶏肉を土佐備長炭で香ばしく焼き上げており、「タレも塩も美味い!」。中でも人気は「自家製つくね」で、大葉を入れたつくねに卵を絡めて口に運べば、タレの程よい甘さと爽やかな大葉の香り、卵のまろやかな味わいが絶妙に絡み合う! 「梅しそ巻き」や「生姜巻き」などの豚バラ巻きも好評。

【読者からのクチコミ】つくねがすごく美味しい!(マリリン/高知市/32才)

高知市大膳町1-18 1F
☎︎/088-875-9988
営/18:00〜23:00
休/日曜


アンケートにご協力いただいた読者のみなさん、本当にありがとうございました!