クチコミグルメ2020【ケーキ】

グルメ高知県中部高知県北部高知県東部高知県西部

日常のデザートから特別な日を彩るスイーツまで、高知県民に支持されるお店をご紹介!

Manger sasa

生クリームとスポンジの相性が決め手! 見て食べて「美味しい」の記憶が残るケーキ

バターを使わず寒天と植物性油脂を混ぜたしっとり保湿力の高いスポンジと合わせることにより美味しさを120%発揮する「マンジェ・ササ」の生クリーム。季節や時代により配合を変えていて、軽く糖度が低いのが特徴。口に入れた時の「美味しい」をイメージし、届ける人の想いを乗せたケーキは文句なしのNo.1!

【読者からのクチコミ】生クリームが甘すぎずあっさりで美味しい(ゆっきー/高知市/35才)一度食べると浮気できない(よね/高知市/22才)

高知市高そね20-5
☎︎/088-861-8020
営/9:30~19:00
休/無休

 


コミベーカリー

サイズ感、食感、味 どれをとっても大満足のチーズケーキ

今や「コミベーカリー」の代名詞ともいえる「窯出しチーズケーキ」。南蛮窯でじっくりと焼き上げていて、口に入れた瞬間にふわっと甘さが香り、しゅわしゅわとした口触りとともにチーズの風味が広がっていく。自宅用に、お土産にとみんなでシェアしたい美味しさ。

【読者からのクチコミ】チーズケーキのボリュームと味は何度食べても満足!(さらら/香南市/39才)

高知市知寄町1-1-21
☎︎/088-882-6594
営/7:30~19:00 
休/日曜


Pâtisserie NEGRITA 本店

気品あふれる上質の生菓子に 何度でも会いに行きたくなる店

ショーケースを覗き込むと目が合うキラキラしたケーキたち、どの子を連れて帰ろうか迷いに迷うケーキ選びの醍醐味を味わえる「ネグリタ」。パティシエ考案のオリジナルレシピで作るケーキは、どれも宝石のように美しく、丁寧な職人の仕事を感じられる大人の味。

【読者からのクチコミ】繊細な見た目と丁寧な味(ぽむ/高知市/28才)

高知市帯屋町1-14-15
☎︎/088-855-7587
営/12:00~20:00
休/月曜


cafe sweets quattro

こだわりがたっぷり詰まった オーナー自信作のタルト

ここに来たらまず食べていただきたいのが「タルト」! オーナーが研究を重ねて生み出した特製タルト生地は、外はクッキー生地でサクッと、中はアーモンドプードルのみで作った生地がしっかりと詰まっていて、風味も食感も◎。さらにフォークを入れた時に形が崩れないよう、カスタードクリームを少し固めにし、一口でタルトを楽しめるように工夫されている。写真のタルトのほかに、季節もののタルトが2〜3種類あり、今後はブルーベリーやシャインマスカットなどが登場予定!

【読者からのクチコミ】タルトが豊富、厳選されたフルーツがモリモリ、甘すぎない味で大好きです(fujimin/高知市/48才)

高知市新本町2-4-31-8
☎︎/088-872-1667 
営/10:00~19:00 ※日曜、祝日は18:00まで ※4/26まで12:00~18:00、テイクアウトのみ営業 ※状況により延長の可能性あり、詳細はInstagram「0214quattro」へ 
休/月曜、不定休


Patisserie Mon sourire

見た目も味もばっちりな キャラデコケーキに親子で大興奮!

素材の風味を活かして作るスイーツが自慢の、夫婦で営むまちのケーキ屋さん。店主の奥さんが手がけるキャラデコケーキや、写真を基に描く似顔絵アートケーキは、「クオリティが高い!」と話題に。もちろん見た目だけでなく、味も高クオリティ。その日のおすすめやこだわりなどを気さくに教えてくれるのも、ファンが多い理由。これからの季節におすすめなのが、彩り豊かな「ジャースイーツ」(税別560円)。ブルーベリーレアチーズ、小夏と苺など、全5種類を用意。

【読者からのクチコミ】誕生日ケーキの絵を描くのが上手だしおいしい(ちゃっぴー/高知市/34才)

高知市新本町2-6-8 ル・シエル・ブルー1F
☎︎/088-879-4273
営/10:00〜19:30
休/月曜、火曜


S1/5

絶品カスタードに感動! 完全予約制のお菓子屋さん

「素朴で温かみのあるお菓子」をコンセプトに、お菓子は全て店主が1人で手作り。なんでも、カスタードクリームが絶品と評判で、初めての方にまず食べてほしいのが、カスタードクリームと生クリームがたっぷり入った「プレーンロール」(1050円)。一度食べたら何度も通ってしまうほど美味しいとの噂。その他にも注文できるお菓子の種類は多いので一度「S1/5」のホームページをご覧あれ♪ 完全予約制のため、電話かメールでのご予約をお忘れなく!

【読者からのクチコミ】何を食べても美味しい、カスタードが絶品、タルト、ロールうまうまです(なのあ/四万十市/52才)

四万十市鍋島1416
☎︎/090-1846-5770
営/10:30〜18:30
休/木曜、月1で水曜 


PATISSERIE Potiron

店内もケーキも可愛い 古民家のお菓子屋さん

田園と住宅地の中に佇む、屋根瓦の素敵なスイーツ店。まるで絵本の中に迷い込んだような、可愛いらしい店内に誰もが「きゅん」としちゃう♪ 人気の秘密は、県内産の牛乳、春野町の卵、北海道の四ツ葉バターと材料にとことんこだわっていること。「シュークリーム」や「いちごタルト」など、誰もが楽しめる定番のお菓子を中心に、土曜限定で販売している「ブーシェ」や「クレープ包み」といったバラエティにとんだスイーツも盛りだくさん♪ 土曜日は混み合うのでお早めにご来店を。

【読者からのクチコミ】生クリームがあっさりしてて生クリームが苦手なあたしでも美味しく食べられます。タルトもオススメです。あと土曜限定のブーシェがめっちゃおいしい!(いざちよ/高知市/37才)

南国市明見482
☎︎/088-856-7563
営/10:00〜18:00
休/日曜、月曜


moy

「些細なこだわり」が詰まった 絵になるケーキ

実店舗を持たず、イベント出店を中心に活動中の「moy」。Instagramをのぞけば、センス溢れる数々のケーキが並び、女の子なら誰もが心踊ること間違いなし。おすすめの「金柑と胡桃のタルト」(1カット 420円)は、イベント出店時にも買うことができ、他のケーキは予約販売も可能。季節の果物を使うこと、素材を大切にした味と食感、食べるのがもったいほどお洒落な見た目、これら全てが店主の「些細なこだわり」なのだそう。予約はメールかInstagramのメッセージからどうぞ。

【読者からのクチコミ】おしゃれで、インスタ映えし、おいしい(ぴよぴよ/高知市/47才)

店舗は無いのでお問い合わせやご注文は下記まで 問/moy.cake@gmail.com Instagram/moy_cake


ちーず屋

専門店だから成せる技 究極のチーズケーキ

チーズケーキ専門店だからこそ、突き詰めることのできた究極のチーズケーキのこだわりは、材料を仕入れるところから始まる。牧場から直接買い付けている生クリームとバターが美味しさの鍵だが、詳しくは企業秘密☆ さらに、オーストラリア産のクリームチーズを使うことで独特の癖が少なく、チーズが苦手な人でもぱくぱくいけちゃう! 季節によっても変わるが、抹茶や塩キャラメル、マンゴーなど8〜11種類ほどのケーキが並ぶ。徹底的に極めたチーズケーキの味をぜひお試しあれ!

【読者からのクチコミ】チーズケーキ専門店だけあって、チーズの香りが最高です。ベイクドにスフレ、レアチーズにほうじ茶まで種類もたくさんで、何度も足を運びたくなります!(23/高知市/21才)

安芸市矢ノ丸2-10-9
☎︎/0887-35-3105
営/10:30〜18:00
休/月曜、日曜 ※祝日休みの場合有り


アンケートにご協力いただいた読者のみなさん、本当にありがとうございました!