大人のいい店Vol.5「Mon cuisine」

Mon cuisine

グルメ高知市

ワインを片手に、肩肘張らずに頂ける絶品フレンチ 気の置けないパートナーと素敵な夜を

フレンチをベースにしながら、「お箸も用意してあるから気楽に来て欲しい」というシェフの柔和な雰囲気が投影された店構えの「Mon cuisine」。「みんなでフランクな夜を過ごしたい」という大人の良い居場所となっているが、もちろんそれは美味い料理があってこそ。フランスの家庭料理を中心に丁寧な仕事ぶりが光るメニューを揃えており、中でも「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」は、フォークを持つ手もワインを持つ手も止まらなくなるほどの絶品具合。他にも前菜、鹿や鴨などを含む肉に魚、パスタ、米系にデザートまで様々なので、誰と行っても良い夜を演出してくれるはず。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(1650円) 赤ワインと香味野菜でじっくりと煮込んだホホ肉は、驚くほど柔らかく、口に入れた途端にほろほろっと解けてゆく… 付け合わせの野菜が食感と風味で爽やかなアクセントをプラス。

 

サラダ、キッシュ、リエットや自家製のハム、パテ・ド・カンパーニュ、エスカベッシュや煮込みなどの「オードブル盛り合わせB」(1200円)も人気。ミニサイズのAもあり。