安芸市で楽しむ本場鹿児島の黒豚!カツや生姜焼きなど気分に合わせてメニューを選んで

薩摩屋

グルメ安芸市高知県東部

安芸市にありながら「薩摩屋」という屋号のこちら。実は店主が鹿児島県出身で、「地元の知り合いから仕入れている」という、鹿児島直送の「黒豚」を使った料理が自慢。

黒豚を使った大きなヒレカツが5切れも堪能できる定食。カツ以外にも味噌汁に副菜、サラダ、香の物やデザートもセットになっており、ごはんは大盛り無料&おかわりOK! お腹いっぱい召し上がれ。

写真の「ヒレカツ定食」や「豚かつ定食」「カツ丼」といった揚げ物はもちろん、「生姜焼定食」や「照り焼き丼」「焼うどん・そば」などにも黒豚の肉を使っており、柔らかくて歯切れが良い、旨味の濃い肉質を堪能できるメニューが揃う。

安芸名物釜あげちりめん丼定食(980円)ちりめん丼とヒレカツが一緒に楽しめる欲張りセット。ご飯の上にはたっぷりと釜あげちりめんが乗っていて、カツとも好相性。

中には地元名物の釜揚げちりめん丼との定食もあり、すぐそばにある大山岬の眺めを楽しみがてら県外から訪れる人も。

黒豚だけでなく、手作りの副菜もほっこりする味わい。ご飯はおかわり・大盛り無料なのも嬉しい限りで、味にもボリュームにも大満足!