高知市で楽しめる「須崎」の新鮮魚介⁉︎ 酒探偵「魚貴」へ行く!

須崎魚河岸 魚貴 追手筋店

高知市中心街

眠い! 首痛い! 

どうも〜、酒探偵です。真面目に更新してますねぇ、感心感心。

W杯、見てますか? わたくし大のサッカー好きでして、日本代表の試合はもちろん、他国の試合も観れる限り観ております。そのせいで寝不足&途中で寝落ちして変な寝方をしてしまうがために首を寝違えたんですねぇ。

だがそれがいい(キリッ

 

さぁ、本題に入りますよぉ。長澤ですよぉ。

今回は追手筋の東側にある

「須崎魚河岸 魚貴 追手筋店」さん

へとやってまいりました。イェイ!

中は広々としており、カウンターやお座敷があるんですねぇ。ちなみにわたくし、あぐらがかけないので座敷は苦手です。でも女の子座りはできるんだよっ、てへっ!

入り口付近にはその日の鮮魚が並んでおりまする。

この光景も魚貴さんならではですねぇ〜。

席につきまして、さぁ何を食べようかと悩んでおります。

気付きました? この日はテーブル席だったので安心楽チンでした! やった!

気になるメニューをオーダーしまして、まずはつきだしが到着致しました。

 鶏のもつ煮込みです。

魚じゃないんかい! と思ったあなた、まぁ落ち着いて。あとでいっぱい出てきますから!

それに美味しいんです、これ。しっかりお味が付いていて、お酒がススムくん。

もぐもぐしていたら、お料理が続々と登場致しまして… このような状態に!

はいどーん!

お刺身蒸し物サラダ焼き物揚げ物etc.

どうでもいいけど、etc.って久々に使いましたねぇ。

渚にまつわるエトセトラ。最近PUFFYの亜美さんがハングル講座の番組に出てたのを見て笑いました。

はい、ではお料理の紹介をば!

まずは

ニロギ素揚げ(580円)

です! 見るからにカリカリ。噛めば磯の香りがふわーん。いいですね!

ちなみに干物は須崎の「丸宮商店」のものだそうです。

 

続いてどん!

「須崎名物 北川のすり身てんぷら」(580円)

でおます。その名のとおり、これまた須崎の「北川」というてんぷら屋さんのものです。

白いのがハモ、茶色が地魚なんですって! 地魚ってなんでしょね… なんて野暮なことは思わず、食べてみて下さい。ハモは淡白な味わいで、地魚はゴボウも入っていて、ご飯のおかずにも良さそうですよ。もちろんお酒とも合う!

 

野菜も食べたい! ってことで…

「魚貴 海鮮サラダ」(880円)!

見て下さい。野菜はもちろんのこと、いろんな海鮮がゴロゴロしております!

それにしてもしまりのない顔ですねぇ…

 

ではそろそろお刺身に…

おっと、今日はここいらで店仕舞いでごぜぇやす。

次回は魚介のメインディッシュが続々登場! 乞うご期待、震えて待て!

 

Next Nagasawa’s HINT!

「激レアのお刺身?」