気分はパリジェンヌ!「a peace of cake」のとっておきおやつ

a peace of cake

グルメ高知市

10月以来、Web記事更新を更新してないことに気がつき、戦慄しています。
みなさん、お元気でしたか…。

あけましておめでとうございます(現在3月)メディア制作課 村田です。

月日が経つのははやいですねぇ〜
上司に睨まれるので更新していなかったことは、ここだけの内緒でお願いします。

さて、リハビリ記事第一弾となる今回の記事はズバリ!

「おやつ」!

我的、大好きど真ん中に刺さるお店を見つけたのでご紹介したいと思います。

電車通り沿いから、歩いてすぐの一軒

a peace of cake-01

やってきたのは、電車通りから一本外れた場所でお店を営む「a peaceof cake」さん。

a peace of cake-02

店前が2台分の駐車場になっていますが、オープンの時間帯はすぐに埋まってしまうので、電車でごとごと訪れるのが吉!

最寄り電停は「宝永町」もしくは「知寄町一丁目」ですよ〜。

心うきうき、外国を思わせるショーウィンド

a peace of cake-03

入り口はガラス張りになっており、店内の様子が覗き放題で、ふらっと入りやすいオープンな雰囲気を醸しています。

中に入ると、焼き菓子いっぱいの香りに包まれて、深呼吸不可避!

外国の街角にあるようなショーウィンドをイメージしながら陳列しているという山盛りのおやつも可愛さ満点です。

ぷっくり・まんまるフォルムのおやつたち

a peace of cake-04

「わたしたち、おいしく焼いてもらいました!(ニコニコ)」
と言わんばかりに、ぷっくり可愛いフォルムをしたおやつたち。

撮影日は約18種類のおやつが並んでいました。
詳細は、Instagramの投稿から確認できます。

お迎えしたい子を心に決めておかないと、悩みに悩んで「全部一個ずつください♡」の魔法の言葉が登場することになりますヨ!

キャロットケーキ(480円)

a peace of cake-05

白い帽子をかぶった「キャロットケーキ」。

にんじん本来の自然な甘みを生かすために、スパイスは控えめ。
生地の中に隠れたナッツのざくざく食感と香ばしさが良いアクセントになっています。

帽子部分の「フロスティング」と呼ばれるクリームは、クリームチーズやバターをふわっと泡立てているので、軽い食べ心地なのも好きポイントです!

レモンケーキ」(350円)

a peace of cake-06

左手前にある「レモンケーキ」(350円)はレモンの酸味よりも香りを感じられるよう、皮のみを使用しているそう。

そこにホワイトチョコの優しい甘さが加わることで、全体のバランスが均等に取れたまぁるい味わいに。

どれだけ食べても疲れない、棘のない味わいはおばあちゃんの家で昔食べたことのあるような懐かしさを思い出させてくれます。

いわゆるレモンケーキというよりは、レモン香る焼き菓子のイメージが近いかもしれません。

レモンレモンレモン!したケーキを作っているお店が多い中で、
「懐かしさと優しい味わいを兼ね備えたケーキを探してる!」
という人はぜひ一度食べてください。

 

写真奥・コーヒー感がありながらも苦すぎない絶妙な塩梅で、甘いのが苦手な男性にも人気の一品「コーヒーエクレア」(400円)

右手前・季節により様々な味わいが登場する「スコーン」

などなど…他にも気になるおやつ盛りだくさんですよ!

「a peace of cake」まとめ

ぷっくりとした可愛いビジュアルに仕上がる秘訣を店主さんに聞いたら、

「関係あるかはわかりませんが、試作の時なんかは最初に、美味しい!と思うギリギリまで素材を入れて作るようにしています。自分がお客さんになった時はやっぱり、どかっと大きいおやつが良いじゃないですか〜!」

と豪快で気持ちの良い答えをいただきました。

おやつ作りを楽しむ店主さんの心が映し出された、キュートなおやつを買いに行ってみてください!

営業日はInstagramよりご確認を!