食材が「最も美味しい」になる瞬間て、どこなんだろう。
と、ふかしたての芋を片手にボーッと考えています。こんにちは、メディア制作課 村田です。
美しい一皿へと仕上がるまでの調理工程も美味しく楽しみたい派の村田にとって、オープンキッチンや実演調理の演出は結構重要視することの一つだったりします。
それをいつでも楽しめる「鉄板料理」って最高なんじゃない!?
と盛り上がったところで今回ご紹介するのは
カジュアルに通える鉄板のお店です。
目次
追手筋から一本路地裏に進んだ場所にオープン
2024年7月にオープンした鉄板焼きの「ENcounter」さん。
中央公園から追手筋を越え、2本目の路地を右に曲がると到着。
やっぱりいいですね、外から中の様子がチラッと見えるのは。小心者の村田からするとすごく入りやすいです。
お店は2階にあるため、都会に出た田舎者の気分になりながら、やや上を見ながら歩いているとすぐに見つけられます!
カウンターのみに絞った店内
6席のカウンターのみを完備した店内。
と言っても店内の形状が緩いアーチ状になっていることや、ガラス壁を採用することでアットホームな雰囲気を残しつつ、開放的な空間へと仕上げています。
席数が少ない=貸切しやすい
という方程式も容易に成り立ちますね。
(賢い!)
充実のアラカルト&コース料理
提供しているのは豊富なアラカルトに予約なしで当日注文可能なコースなど、鉄板といえば〜で思いつく、メニューが勢揃い!
ハンバーグコース(5500円)
みんな大好きハンバーグがメインに登場する人気コース!
注文した瞬間から店内いっぱいに充満する、芳ばしい罪な香り。これぞ鉄板の醍醐味。何度でも深呼吸しましょう。
鉄板で食べると旨さマシマシなのは言わずもがな。
この焼き目がいいんですよね〜。
黒毛和牛を割ると肉汁がジュワ〜っと広がって、皿の上に幸せの海が広がります。食感とジューシーさをプラスするフォアグラの旨味にも後押しされて、海にダイブしちゃいました。
鮮魚焼きやガーリックライス、デザートまでセットになって5500円という価格も魅力的です。
ほっこりアイスブリュレ(1100円)
デザート担当の奥さんが一押しするこちらのスイーツ。
炙りたてほやほやをパリっと。
中にはクリームとスイートポテトが隠れていました! しかも、鉄板の上でほんのり温めてくれているので
カラメル(温)
クリーム(冷)
スイートポテト(温)
という温度の魔術師のような仕上がりです。それぞれを最高の状態で食べてもらいたいという優しさに思わず
₍₍ ほっこり ⁾⁾
「ENcounter」まとめ
オーナー夫妻もとても気さくなお二人で、話も弾み居心地満点◎
カジュアルでアットホームな空間の中、いっぱいに広がる調理の香りとその熱気を存分に満喫しながら、舌でその仕上がりを存分に堪能する。
料理で五感を存分に刺激する、贅沢なひとときを過ごしに行ってみてください。