イベントレポート「海洋堂ウルトラマンフィギュア展」プレゼントも!

海洋堂ホビー館四万十

期間開催中〜2022年5月30日(月) ※リニューアルの為、2022年2月15日(火)〜3月18日(金)は休館

イベント四万十町

こんにちは、ほっとこうちのイベント係りです。

遠出をする機会が減ってしまったこの頃…おでかけと併せて楽しめるイベントをご紹介します♪

高知市から車を走らせること約1時間半。道の駅での休憩を挟み、到着したのは四万十町にある「ホビー館」。

ホビー館10周年と、ウルトラマン放映開始55周年を記念した「海洋堂 ウルトラマンフィギュア展」を開催中なんです!

 

©︎円谷プロ

企画展会場に入ると、初代ウルトラマンがお出迎え。

海洋堂がフィギュアメーカーになった1980年代から作り続けているというウルトラマンフィギュア。

その貴重な歴代フィギュアや、初代ウルトラマンを中心としたジオラマの展示が楽しめます。

 

©︎円谷プロ

さっそく磁力怪獣アントラーと戦うウルトラマンを発見!

展示室にあるフィギュアやジオラマは撮影OKなので、一緒に記念撮影するのもいいですね♪

 

©︎円谷プロ

こちらには様々なウルトラマンがずらっと並びます。立ち姿がキマってますね!

造形師の名前やちょっとした豆知識も添えられているので、じっくりと見比べてみてください。

 

©︎円谷プロ

展示室中央には、海洋堂の造形師・木下隆志さん原型のウルトラマンとバルタン星人の大きなフィギュアが。

これから戦いが始まりそうな、緊張感が漂います。

 

©︎円谷プロ

あちこちに置かれた小さな箱をのぞいてみると…

 

©︎円谷プロ

ポーズを決めるウルトラマン! 怪獣をやっつけた後でしょうか。

こちらは懐かしのグリコのおまけ「タイムスリップグリコ」のフィギュアを使っており、ミニチュアのウルトラマンの世界が楽しめます。

 

©︎円谷プロ

ウルトラマンといえば、個性豊かな怪獣たちも欠かせませんよね!

怪獣たちのプロフィールや、登場回についても紹介されているのでお気に入りの怪獣をみつけてみてください。

 

©︎円谷プロ

また、特別に円谷プロさんからお借りしたという、撮影当時の台本や隊員服にも注目です!

当時の撮影用衣装などの小物は、残っているものがわずかだそう。

そんな貴重なものを高知でみられる機会なんて、滅多にないんじゃないでしょうか!笑

 

©︎円谷プロ

今回の企画展と連動して、「ウルトラARラリー」も開催中。

県内各地に点在するポイントで、スタンプを8個集めると「特製手ぬぐい」がもらえます♪

おでかけがてら、スタンプも集めてみてください。詳しくは、特設ページまで。

 

ウルトラマンのフィギュアが大集合したホビー館。

小さなお子様はもちろん、大人も童心に帰ってウルトラマンの世界を楽しんでくださいね♪