12月1日(火)~1月31日(日)の期間ウィンタキャンペーン・プレゼント企画がいっぱい!「献血ルームやまもも」

献血ルーム ハートピアやまもも

イベント高知市

『献血への動機は、「人を助けたい」という気持ちに限らず、どんなきっかけだっていい。「気分転換」、「趣味」、「デート」・・・。そのすべてが、だれかの希望になっているから。』とCMで言う通り、どんなきっかけでもOK♪ だからこそ、献血をもっと気軽に協力してもらえるよう「献血ルームやまもも」では、毎月、様々なキャンペーン活動を実施中。

ウィンタキャンペーン・プレゼント企画がいっぱい!

12月から1月は「ウィンターキャンペーン」を開催中。12月1日(火)~1月31日(日)の期間で、献血にご協力いただいた方に、【入浴剤】をプレゼント! さらに12月13日(日)・1月10日(日)は先着で「クロワッサン」もプレゼント! そのほか、前日までの予約で特典あり♪ 健康に自信のある人達で、気軽に行こう!

献血は命をつなぐボランティア、ぜひ献血を!

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため16~69歳まで、健康な人からの献血をお願いしている、「献血ルームやまもも」。日本国内では毎日、約3000人が輸血を必要としているにも関わらず、血液は長期保存することができないため、継続した献血が必要。患者さんの命を守る献血にご協力を!

献血協力者減少!特にO型の400mL献血が深刻な状況

新型コロナウイルスの影響もあり11月1日~19日までの期間中に400mL献血協力者が当初計画より約97.5%(約390人分減)と全ての血液型で下回る協力状況となっています。
中四国地域では、9月1日~11月19日の期間中、特に「O型」赤血球製剤を輸血される量が当初予測していた輸血量より約516人分多く、現在も予想を上回る傾向が続いており、今後適正な在庫数を大きく下回ることが予想されます。また、赤血球製剤は有効期限が21日間と短く、医療機関に安定的にお届けするために、皆様にはできるだけ近いうちに献血にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
新型コロナウィルスの感染が続く中、輸血用血液の供給に支障をきたさないよう、また、皆様には、献血される方が一時期に集中することによる密集や密接を避けるため特に平日のご予約による献血へのご協力をお願いいたします。なお、献血会場にお越しの際は、感染予防のためマスク着用をお願いいたします。

※年末年始は12月30日から1月3日までお休み。