狂言永遠、笑(しょう)えいもんやね まさかの!土佐市で和泉流。

土佐料理 森澤

土佐市

開催場所土佐料理 森澤 宴会場

開催日時9月2日(日)14:00開演(13:30開場)

伝統芸能を地元に根付かせ、地域活性化に繋げようと、土佐市商工会が運営の中心となって2014年から年2回開催してきたイベント。

10回目となる今回は高澤さんら和泉流の3名が出演。

 

出演 

高澤祐介 三宅右矩 三宅近成

演目

●瓜盗人(うりぬすびと)

 夜中に畑に忍び込み瓜を盗んでまわる男は、人の姿を見て平伏しますが、よく見るとそれは畑主のこしらえた案山子でした。腹を立てた男は案山子を壊して帰ります。翌日見回りに来た畑主は自分の畑から瓜が盗まれているのを見ると案山子になりすまして男を待ち構えます。そうとも知らず、再び瓜を目当てにやって来た盗人は・・・。

 

●二人大名(ふたりだいみょう)

 物見遊山に出かけた二人の大名は、通りがかりの使いの者に太刀を持たせようと、嫌がる男を脅して、無理やり太刀を持たされた上、召使のように扱われたことに業を煮やした男は、大名に太刀を振りかざし、装束や一腰差しの刀を奪い取るに飽き足らず・・・。

 

 

土佐市民による狂言発表

出演

池澤依吹 池澤凛太朗 戸梶來夢

演目

●蟹山伏(かにやまぶし)

 修行を終えた山伏は、強力を引き連れ、帰国の途につきます。山道にさしかかると、轟音とともに、異形のものが飛び出して道をふさぎます。山伏がその正体を問うと、蟹の精でした。山伏は得意の祈りで、蟹の精を調伏しようとしますが・・・。

 

日時は9月2日(日)14時〜(開場は13時半から)

前売り3500円

当日4000円