土佐打刃物唯一の鋏鍛治が生み出す、伝統と新たな挑戦「笹岡鋏製作所」

笹岡鋏製作所

高知の伝統工芸品・特産品特集いの町

今回は土佐打刃物唯一の鋏鍛治である「笹岡鋏製作所」をご紹介!

プロも御用達の伝統的な植木鋏をはじめ、デザイナーとコラボしたオリジナル包丁まで商品開発にも力を入れている。

いの町にある工場兼ショップ

笹岡鋏製作所_外観

いの町の工房に店舗を併設し、顧客からの直接依頼(対面販売)にも対応している。

笹岡鋏製作所について

笹岡鋏製作所_作業中

創業から52年を数える、土佐打刃物で唯一の鋏鍛治。培ってきた伝統技術の高さから、手がける生花鋏をはじめ、植木鋏や刈込鋏は、全国の職人から一般の方より注文が入る。

2代目 笹岡悟(ささおかさとる)さん

笹岡悟さん

昭和46年生まれのいの町出身。この道25年以上で、頭に巻いたタオルがトレードマークの悟さん。

幼い頃、作業中の初代である父・英二(えいじ)さんの背中で寝ていたなんて素敵なエピソードも。

笹岡鋏製作所_工房内

お客様1人1人と直接繋がることを大切にし、SNSやブログでの発信、イベントへの出店を続けている。

35歳のとき所属していた、商工会青年部のイベントに出店した際、先輩や仲間が自分の作った製品を購入してくれて、「もっと品質にこだわりたいと強く感じた」という。この時に芽生えた感情は、現在のものづくりの姿勢にも垣間見える。

手がけている製品とこだわり

手がける製品の特徴は、裏側をへこませる「裏すき」や、細やかな砥ぎを行う「刃付け」。ひとつひとつの丁寧な工程が道具の使い勝手を高める。

笹岡鋏製作所_植木鋏

こちらは植木鋏。造園家や植木職人に口コミで広がり、全国から注文が入る。
オーダーメイドで細やかな要望にも柔軟に応えてくれる。

笹岡鋏製作所_包丁

デザイナーや家具職人とのコラボレーションして製作されたオリジナルの包丁「hasamiya」ブランドの包丁。
デザイン性と機能性を兼ね備えた逸品だ。

購入先について

まとめ

笹岡鋏製作所_店舗内観

お客様とのつながりを大切にし、伝統を育んでいく「笹岡鋏製作所」。

ぜひ一度手に取って、手作業による造形美と切れ味を体感してみて!

「笹岡鋏製作所」のHPはこちら!

さらに、高知県では伝統工芸品・特産品、職人達を紹介する「デジタルパンフレット」を配信!
挑戦している職人の一言から、職人になるまでのヒストリー、愛用者の声などを紹介。読めばあなたもきっと職人達を応援したくなるはず。ぜひ一度覗いてみて♪

デジタルパンフレットはこちら!

 

関連記事|特設サイト【伝統品に触れて紡ぐ毎日へ】