日本三大カルストとして有名な四国カルスト。このカルスト地帯に、セラピーロードがあることはご存知だろうか? その名も「四国カルスト天狗高原セラピーロード」だ。四国カルストの自然学習ができる施設「カルスト学習館」で10年以上館長をして、ガイドの案内もしている馬場誠さんにガイドをお願いした。
ガイド付きコースは全部で4コース! ①カラマツ林コース②高原コース③天狗ヒメシャラ・引割りコース④天狗の森コースに分かれる。今回ガイドしてくれたコースは①カラマツ林コースと②高原コースの2つ。どちらも所要時間は約90分ほど。
足腰のストレッチを終えた後に、まずはカラマツ林コースへ! このコースの特徴はなんといっても、道中にヒノキの木材チップが敷き詰められていること。足への負担が少なく、運動不足の人でも安心して楽しめる♪ 入り口に木材チップを置いているので、専用ネットに入れて、歩いている途中に撒こう!
こちらは可愛らしい山紫陽花。ガイドの方がいると、普段目を向けない植物に気付くことができる。石灰岩がボコボコ出たカルスト台地である四国カルストには、特有の石灰岩を好む好石灰植物がたくさんあるらしい。「歩くスピードも大事で、ゆっくり歩いて、しっかり深呼吸することが気持ちよくておすすめ! 都会の喧騒を忘れてお楽しみください」と馬場さん。森林の中を歩くことで、体にリラックス効果を与えるフィトンチッドを得ることができると教えてくれた。
こちらは梅雨頃に花を咲かせるウリノキ。ガイドの馬場さんも夢中で写真撮影! 道中の何気ない小さなお花を少し眺めるだけでも癒される。ウリノキは葉っぱの形も可愛い♪
道中には、ベンチもあって休憩もできるのが嬉しいポイント。天候が良ければこのセラピーロードから太平洋まで見えるらしい。道中、木材チップをばらまきながら歩くことで不思議と、一緒にセラピーロードを作り上げていく気持ちになれる! 「この道にゴミが落ちていることは滅多になく、訪れる方のマナーがいい」と馬場さんは話す。
ガイドは基本日中であれば年中受付をしている。体験者は、家族連れからお年寄りまで幅広い世代。「星ふるヴィレッジTENGU」の宿泊者なら朝の8:30から1時間ほど無料でガイドしてくれるという嬉しい特典も!
森林の中で癒されたあとは、高原コースへ。「秋にはススキが風で波打ち、黄金色に染まる高原はとても幻想的。いつ見ても飽きないし、同じ表情のときはない」。馬場さんの話を聞いていると、四季の変化で移ろう景色を見に毎シーズン訪れたくなる。迷路のように分かれた道にも、冒険心をくすぐられる♪
ガイドの途中、目を奪われたのは放牧された牛の食事シーン。もぐもぐと食べることをやめない牛達に癒される。高所地なので風が気持ちよく、爽快な気分に。この日は雨予報だったのに晴れになり、「晴男かもしれん」と自称・晴男の馬場さん。
国の天然記念物にも指定された大地の割れ目が見れる「③天狗ヒメシャラ・引割りコース」、山の中をぐるっと1周する「④天狗の森コース」など、上級者向けのコースもあり、こちらの所要時間は4〜5時間。
最後に、馬場さんからアドバイスをいただいた。「これからの熱い季節は防虫ネット、虫除けスプレーを持参し、長袖、長ズボンがおすすめです。ちなみにおすすめの時期は春。葉っぱがなくなって、光が降り注いでとても明るいセラピーロードになります。花や草木絵を楽しみたい人は夏から秋がおすすめです」
ガイドをしてくれた馬場さんの人柄にも癒さながら、普段目を向けなかった草木を見たり、風が心地よいカルスト大地でおいしい空気を吸う! すっかりセラピーロード、そして四国カルストに魅了されてしまった。この場所で過ごす時間は贅沢だなぁ。牛になりたい。
ぜひ、四国カルストにある「天空の爽回廊」で日々の疲れを癒そう♪
料金等、詳しくは「星ふるヴィレッジTENGU」にお問い合わせを。