こんにちは!
「ニンニク愛」強め~♡なメニューを発見しました、
ほっとこうちママ編集部の香西です。
つけ麺や魚介豚骨系ラーメンで人気を集める「蔵木」の「台湾まぜそば」と「ガーリック炒飯」を食べたことはありますか?
お店の外観
高知市高そねの高知インターへと続く道沿いにある「蔵木」。
シビ辛系汁なし麺「台湾まぜそば」
こちらでひそかに人気を集めるのが、名古屋発祥のグルメのシビ辛系汁なし麺「台湾まぜそば」と「ガーリック炒飯」。
まずは「台湾まぜそば」。
使用している麺は自家製のモチモチ太麵。香油と醤油ベースのタレが味の決め手で、隠し味に自家製和だしをプラスしているのが美味しさの秘訣なのだそう。具は自家製坦々ミンチ、ニラ、ネギ、ニンニク、海苔、魚粉、卵黄。
まぜそば系のお約束通りに具と麺をよくまぜてまぜて絡めれば、独特の味わいの甘口シビ辛麺に仕上がります。濃厚なタレに潜む唐辛子と山椒の辛さと、国産ニンニクのくどさがなくマイルドなパンチがアクセントになっていて美味しい。テーブルサイドにある「酢」をチョイ足しして味変を楽しむのも有り。
追い飯付きなので、残りの具にご飯をドーンとダイブさせ、混ぜて絡めて締めて完了! 最後の〆までしっかり楽しめる「台湾まぜそば」を味わってみてください。
ニンニク愛が強め「ガーリック炒飯」
そしてもう一つオススメなのが、
ニンニク愛が強めの「ガーリック炒飯」。
なーんとニンニクが一房分も入っているというから驚き。「えっ、クドくないの!?」と思われそうですが、いえいえ大丈夫。国産ニンニクを使用していて「ほのかに甘くて香ばしいホクホクの食感」になるよう仕上げられているんです。あとはチャーシュー、ネギ、卵とシンプルイズベストな具材で、食べた瞬間に口の中でホロホロほどける食感もまたヤミツキの秘訣! 大鍋で煽られるプロ技炒飯を召し上がってみてくださいね。
炒飯からゴロっと顔を出す粒ニンニクが愛おしいですよ♡
まとめ
ニンニクの程よいいアクセントが、
ニンニク好きにはたまらない~おススメ二品のご紹介。
以上、「蔵木」からでした。