お悩み相談|お風呂を嫌がる

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママ・パパに、読者からのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、入浴剤やアロマなどの製造メーカー「ao.株式会社」 の代表で、2児のパパの二宮 翔さん。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|お風呂を嫌がる

子どもがお風呂を嫌がって大変です。どう対応したらいいでしょうか。(4才児ママ)

水遊びを楽しみながら、親子で一緒にリラックス

無理やり入れるのは大変ですよね。我が家では、お風呂プールや水鉄砲での打ち合い、泡遊びといったお風呂でしかできない独自の遊びを一緒に考えたり、バスボムを一緒に作ったりしています。

また、子どもがお風呂を嫌がる要因の1つとして、お湯が熱すぎることがよく挙げられるので、湯船の温度は少し下げるのもおすすめです。

お風呂の魅力は、なんといっても心地いいこと。汚れと一緒に1日の疲れや悩みなんかもサッパリ綺麗に流しながら、「大きくなったな」「自分で洗えるようになってきたな」と成長を感じつつ、楽しい親子時間が過ごせますように。

お風呂で健康な暮らしを

少しぬるめの温度(夏場は38℃くらい、冬場は39〜40℃くらい)で15分程度ゆったり入浴すると、副交感神経が優位になり、身体はとてもリラックスした状態になります。

また、血管も拡張されるので、身体の末端まで血液が巡り、冷えやすい足の指先までポカポカに。 身体の芯まで温まることで、湯冷めしにくく、入眠や安眠作用も期待できますよ。

当社では、生産工程はすべてハンドメイドで、数種類の漢方やハーブ、エッセンシャルオイルを独自ブレンドし、自然の魅力を詰め込んだ天然成分100%なハーブバスなども開発しています。自然のぬくもりで幸せなバスタイムを。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ao.株式会社のHPを見る