片付いているはずなのに何だかゴチャゴチャして見える… そんな経験はないですか? 今回は、収納用品や収納方法を少し工夫するだけでスッキリ見せる方法を、「ライフオーガナイザー」というコンサルティング型のお片付けサポートの資格を持っていてるママ編集部の太田さんがご紹介!
視覚を意識した収納
前回の記事で、収納用品で片付くのは間違いと言うお話をしましたが、収納の仕方を少し工夫するだけでスッキリ片付いて見える方法があります。
例えば、本棚に並んだ本が高さやサイズを揃えるだけでスッキリ見えますよね! 収納の基本はそれと同じ、並べ方などを少し見直すだけで意外とスッキリ見えるんです。
大袈裟に言うと本をあちこちの棚に並べるよりも、1箇所に集めるなど同じ物を同じ場所に集めた方が見た目はスッキリします。子どものおもちゃもあちこちに置くよりもまとめて1箇所に置いてみましょう!
- ごちゃごちゃして見える物は
・置き場所を工夫して常に視線に入る場所は避ける
・収納用品を使ってスッキリ見えるようにまとめて収納する - 出しっぱなしにしておきたい物は
・お気に入りのデザインの物にする
・お気に入りのカゴやプレートを使って見せる収納にする
ちょっと変えるだけで意外とスッキリ整います。あまり好きではない物が目に見えるより、お気に入りの物に変わるだけで見える景色が変わります。
家の中のなぜかごちゃごちゃして見える、なぜか落ち着かない場所を少し見直すだけでプチストレスが減り家での時間が楽しくなります。ぜひ試してみてくださいね!
もっと詳しく知りたい方は、Instagram「@good_time_lab」で検索!